つくばマラソンレース編

つくばマラソンでは、モニター中のEPSON SF-810Bを着けて走りました。かなりきつめに装着したはずなんですが、心拍数が計測されていないラップがあり、特に後半の26km以降からは全く計測されておらずがっかり。
正直に言うとこんなに気を付けて装着しなければ計測されないのなら使いものになりません。計測された箇所で異常に高いところも有ります。

愚痴はここまでにしてつくばマラソンラップ。心拍計測は今一君でしたが、GPS衛星の捕捉、GPS精度は素敵で今もっているEPSON SS-500RやGARMIN210より精度が高いと思いました。

スタート地点に行くのが遅れたので二年前の前から5列目ぐらいと違いかなり後の方でした。仕方が無いので空いた場所へ入りました。美ジョガーさんの後に並んだのは、たまたまです(笑)。
スタートロスは12秒でしたが、スタートゲートを通過後もかなりのろのろでした。
最初の1kmが4'27だと勘違いしていましたが、グロスのスプリットタイムで、本当は4'15でした。二年前はスタートロス3秒、最初の1kmが4'07でしたので、17秒ビハインドですね。

01km 4'15 140(162) 189 118
02km 4'04 0(0) 194 125 いきなり心拍未計測
03km 4'15 164(179) 193 116 心拍数異常
04km 4'07 148(161) 193 117
05km 4'10 151(165) 194 122
06km 4'13 151(160) 194 120
07km 4'08 149(154) 194 124
08km 4'04 149(154) 194 124
09km 4'09 150(153) 194 124
10km 4'09 149(154) 194 123
11km 4'09 149(154) 194 123
12km 4'10 149(156) 194 121
13km 4'08 0(0) 194 124 心拍未計測
14km 4'11 146(150) 192 124
15km 4'11 145(151) 193 124
16km 4'10 148(154) 193 123
17km 4'06 146(150) 194 125
18km 4'13 146(151) 192 123
19km 4'10 151(161) 192 124
20km 4'06 146(157) 193 125
21km 4'08 151(152) 194 123
22km 4'06 151(154) 193 124
23km 4'13 149(154) 192 123
24km 4'12 149(154) 192 123
25km 4'13 168(173) 192 123
26km 4'06 194 124 以降、心拍データ無し
27km 4'10 192 124
28km 4'04 192 124
29km 4'11 194 124
30km 4'09 193 125
30km地点通過は2時間5分17秒。04'10/kmペースより17秒遅れ。スタートロス12秒でほぼ設定通り。
31km 4'00 193 125
32km 4'01 194 127
33km 4'07 194 126
34km 4'05 192 127
35km 4'04 193 125
36km 4'05 193 126
37km 4'03 195 126
38km 3'59 195 128
39km 4'06 195 118
40km 4'09 194 119
41km 4'11 196 120
42km 3'59 196 123
300m 1'12(04'00/km) 198 124

前半ハーフ 1時間28分09秒(04'10.7/km)
後半ハーフ 1時間26分47秒(04'06.8/km)
30km 2時間5分17秒(04'10/km)
残り12.2km 49分39秒(04'04/km)
グロス 2時間54分56秒
ネット 2時間54分44秒
二年ぶりに自己ベストを1分19秒(ネット)更新。
ぎりぎりでエージラン(年齢55歳で55分切り)出来そうだったので最後頑張りました(笑)。

レース展開:
序盤のつくば大学を抜けるまでは混雑しておりあまりスピードも出せず。ただ風邪明けなので丁度良いかなと思って走りました。2,3km地点でうなじを触ると汗をかいており、今日は体調が今一か暑いかだなと思いました。2年前のつくばでは、8km地点で確認するも汗をかいておらずでした。今日は2,3kmで汗をかいていたランナーも多かったです。
隣を車が走る区間に走るとペースが同じで壁のように塞がれることがあり、ちょっと走り辛いのですが04'10/km前後なので特に問題なかったかもしれません。

12kmの補給所で初めて、あんぱんを頂ました。甘くて美味しい。
19km辺りの給水でHoneyStingerを摂取している間に(止まっていませんけどちょっと遅め)、るーぷさんに抜かれました。
以降、徐々に離され100m前のるーぷさんを見ながらの走り。あまり離されないようにとは考えずに30kmまで04'10/kmキープで良しと思って走りました。
18.5km地点辺りかもう少し早い地点でトップランナーとすれ違い。以降、長いすれ違い区間になります。
前半ハーフはほぼ04'10/kmペース。ピッチ数は194前後で終始走っていて、ストライドは123cm-124cm辺りでこれは巡航ペースです。

ハーフを過ぎて何処かの地点でおじさんがスピーカーでロッキーのテーマを流してくれていて、心が奮い立つ。
音質は良くないですが関係ないですね。
ずっと聴いていたかったけど聴き続けていたらアドレナリン噴出でエネルギー切れしてたかもしれません。おじさん、ありがとうございます。

ハーフを過ぎてからは速く走ればネガティブスプリットになりますが、まだ半分なので30km地点まで自重。25km辺りでるーぷさんに追い付き、しばし会話して前に出ました。

30km地点は2時間5分17秒とほぼ想定ペース通りの04'10/km。松の上(2時間53分20秒)にするには2時間4分だろうと思っていました。ここから緩い下りのように思えたのと、35km過ぎてからとか最後の5kmでぐっと上げるのはきついのでこの辺りから徐々にペースアップすることにしました。その方が年寄りには向いています(笑)。

4分一桁前半や04'00/kmが出るようになりビルドアップ。ペースダウンしているランナーをどんどん抜いていく展開になりました。37,38kmでは駒沢公園のTシャツを着たランナーさんと二人で前を追う展開で疲れていますが良い感じで走れました。二年前のつくばはこの辺りで疲れてきて最遅ラップを記録していました。

39kmでジョグノートお友達のBさんに追い付き、頑張ってと声を掛けてもらい前に。
暫くすると、怪盗さんが前に見えて段々と近くなりました。残り3kmでかなり疲れていたので暫く並走する展開で、声を掛けてもらいました。41kmの最後の坂を上ってからどれだけ上げられるかが勝負かと思っていましたので振り絞ってペースアップ。42km目ラップは3'59と4分切り。残りもさらにペースアップした積もりでしたが全然上がらずで同じようなペースでゴール。最後は暴走する力が残って居らず、04'00/kmをやっと切るのが精一杯でした。
4秒前にぱっきーさんがゴールしていました。終わって握手。怪盗さんもすぐ後にゴールしてトラックを話しながら陣地に戻りました。

今回は200円で手荷物預かりしてもらっていたのですが、預かり所に着く直前からゼッケンを見てバックを用意してくれ、おじさんがにこやかに笑って、ご褒美の飴をくれました。とてもほんわかして良かったです。
るーぷさん設営の陣地で着替えて戻ってこられた皆さんと話してから、早く帰る用事もあったので1時半頃、徒歩で駅に向いました。帰りはほとんど座って帰れたので楽でした。

最後に。以前密かに目標としていた事が有りましてそれも今回達成していました。各1kmが全てサブスリーペース以下(04'16/km)。
勝手に「完全サブ3」と呼んでいます(笑)。
最初の1kmを04'27だと見間違えていたのでレース中は意識していませんでしたけど、何気にうれしいです。

ランナーズアップデート:
今回は30kmまでを04'10/kmペース。
残り12.2kmで上げられたら上げるという作戦。

スタートロス12秒
05km 20'56(04'11.2/km)
10km 20'46(04'09/km)
15km 20'52(04'10.4/km)
20km 20'49(04'10/km)
25km 20'57(04'11.4/km)
30km 20'45(04'09/km)
35km 20'25(04'05/km)
40km 20'19(04'03.8/km)
2.195km 8'55(04'03.7/km)

前半ハーフ 1時間28分09秒(04'10.7/km)
後半ハーフ 1時間26分47秒(04'06.8/km)
30kmまで2時間5分17秒(04'10/km)
残り12.2km 49分39秒(04'04/km)
5km区間では35-40km区間が最速。
最速ラップは、38kmと42kmの03'59。
最遅ラップは、最初の1kmの04'15。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした
改めて自己ベストおめでとうございます

見事な展開ですね
読んでいるだけでも、気持ち良さそうでした
イーブンペースから、ビルドアップで完全サブ3カッコいいです

ISLAYさん

ありがとうございます。
サブ50以上なら兎も角、普通のサブ3だと意外と
完全サブ3は難しいと思ってます。
このマラソンペースパターンはかなりお奨めなので
近く記事にします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数