2012-01-19の練習 10kmラン

練習日誌の練習記事が一番、地味なたのくるです。

1月19日の練習日誌:
明日以降、金土日と雨か雪の予報。
これでは週0日でサブ4を目指すことになってしまう。
それほど、世の中、甘くないぜ。仕事がうまく片付いたので定時で退社し帰宅後、着替えて走った。

遠距離通勤なのでそれでも20時ぐらいのスタートである。
勝田マラソンまで10日となり、今更焦って練習しても仕方ない。
風邪を引かないこと。怪我をしないこと。に留意すること。

勝田は寒いということで寒さ慣れに練習の時は勝田で走る服装で走ってきた。
今日は厚着で走った。
トレーナ、ふくらはぎにザムスト、その上からジャージ。
フリース手袋、ニット帽(これらは100円)
補修したミズノ エアロ9。

目的:
脚の具合の確認
・腸脛靭帯の具合確認
 右膝の違和感、腰両端の張り
・半腱様筋の張り(膝裏の上の方)
筋力低下防止
呼吸器能力維持

小難しく書いちゃったけど、要は脚の具合が今一なので走って様子みとランニング能力の維持。
となると5'00/kmぐらいで10kmだね。

脚が調子悪い割りには、補修したシューズを履くのが矛盾しているが、世の中、不条理なのである。シューズの矛盾ぐらいは大目に見よう。そういう問題じゃないかな。

ストレッチをやった後、走り出してみるとあまり寒くなかった。日曜走ったきりなので丸4日、ランオフ。さすがに体は軽い感じだ。まあ、最低でも週4日ランオフデーなんでいつも日曜以外、こんな感じだけど。

膝の方はあまり気にならない。腰の張りは気になるな。これで42km、走れるのか。この状態で30kmRP走は今年2回やっているから何とかなると考えておこう。

上尾運動公園に着く。7周(800mx7)して家に戻ると調度、10km。
運動公園内は、4'30/kmで走ることにした。
走っていると足音が聞こえてきて並ばれた。
知り合いかと見ると夜で良くわからないけど30代以下の知らないランナー。
二人とも息は静か。暫くそのまま走る。この速度だと息は荒くならないが、しゃべりかけるには速すぎるペースだ。向こうも話かけてこない。
(頭の中で)兄さん、少しペース落ちたよ。
一定ペース維持なんで自然と前に出た。
お兄さん、抜き返してきた。お兄さんの方もあまり意識はしていないと思うけどね。
(頭の中で)おっさんは今日はペース走なのよ。先にお行き。

また4'30/kmぐらいに戻ったので少し離れて後ろを走った。その後、ビルドアップ走だったようで徐々にランナーのお兄さん、離れていった。自分も一定ペースで走り7周した。帰りは5'40/kmぐらいに落とし最後の500mはもっと落して終える。

10km 49:20(04'56/km)
内、行き、5'00/kmぐらい
   公園内5.6km (4'30/km)
  
厚着だと、暑い夜だった。

その夜、余り愛想の良く無かったおっさんに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント、アドバイス、大歓迎です。
なかなか、良いペースのランナーさんだった。今度は話しかけてみようか。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんは。

様子見の軽め練習がキロ5で10kmというのが、ヘンタイへの道を歩んでますよね。(ほめ言葉です!!)

私は夜RUNがほとんどだし、河川敷なので、あまりバトルをする人はいませんね。
レベルがみんな高いからっていう話もありますが。

しゃべる相手は、休んでいるときの散歩しているおっちゃんぐらいです。
どっからきたの~とか。それはそれで楽しいです。

kinさん、こんばんわ。
バトルはしてませんよ。ちょっと並んで走っただけです。
バトルするには、厚着過ぎましたね。
それより、今日のような冷たい雨、みぞれの中、
30kmもあの荒川河川敷を走る人の方が余程、変態かと。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数