上尾シティ応援と最小限の練習

今日は超地元レース、上尾シティマラソンの応援に行って来ました。
風邪を引いていなかったら、2.5km地点、10km地点、17km地点辺りの3箇所で応援しようと思っていたのですが、外で長い間立つのもどうだろうと18km地点辺りで応援することにしました。
トップ選手はキロ3以上で走っていたみたいですが、9時スタートで9:40ぐらいにはスタンバイ。家から近すぎて早過ぎました。
トップ選手から、たまさんまでを応援してから帰りました。

お昼過ぎからは、TVで横浜国際女子マラソンを観戦。岩出選手が彗星のように登場。初マラソンで20歳未満の日本記録。おそらくアジア記録。まだ19歳で全体の3位はりっぱですね。ルックスも良いので人気が出そうです。今後、おじさんも応援します(笑)。初マラソンとは思えない落ち着いたレース運びが大物の予感です。
田中選手も最後のスパートを制しての1位立派でした。一瞬抜かれた時は駄目かと思いましたが抜き返しましたね。
3位を走っていたロティチ選手がリバースするハプニング。一流選手でも消化が止まって滞留していまうんですね。
どうせ消化しないならリバースした方が楽に走れるかな。別大の時は苦しかったので今度おきたらリバースしてみよう。

レースということでいつもの上尾運動公園は午前中使えないので、夕方4時からちょっとだけ練習。
本来なら、土日で閾値走を1本づつぐらいで考えていたんですが、風邪のため土曜日は清くランオフ。
今日もまだ治り切っていないので必要最低限の走力維持練習。こんな練習を続けていたら走力は落ちてしまいますが、来週に向けて最低限というところです。

2014年11月16日(日)
上尾運動公園、夕方4時、晴れ、16℃
2.8km 14'30(05'10/km) 131(143) 170 108
1.6km 5'40(03'32/km) 162(166) 200 131
3.6km 15'56(04'25/km) 148(165) 185 108
日8.0km 週8km 月143.4km 先週31km


閾値ペース(03'53/km-03'56/km)で2kmと思っていたのですが、途中で1マイルをIペースちょい速に変更して心肺と脚への刺激入れ。その後公園を1周半1.2kmはキロ5で帰りのジョグをかなり速めに走りました。3.6kmで04'25/kmなので閾値以上で走る区間もあったようです。

つくばまであと1週間。練習はやって木曜日までで風邪の治り方次第ですね。理想は火曜日か水曜日に20分間閾値走で木曜日はジョグと流し程度かな。
走行中、咳などは出ず。

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

応援お疲れ様です!
もうすぐ、つくばマラソンですね。去年の私は5時間12分という長時間かけて楽しんだ(苦しんだ)ので、今年は目指せサブ4です!頑張りましょう!
パス変更のご連絡ありがとうございます!

えりもさん

夏に走り込まれましたね。
凄いです。
つくばマラソン、頑張りましょうね。
マラソン日和だと良いのですが。
曇り、風なし、少し肌寒いだと最高です。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数