タニタ食堂に行く

つくばマラソンの十日前となる11月13日、タニタ食堂に行って来ました。ダイエット目的じゃなくて体組成を測るためです。

2ヶ月前の9月12日に人間ドックで体組成を測り、体重は47kg、体脂肪率は17.7%。体重は背が低いのでこれでも痩せになりますが、体脂肪率はちょっと拙い。実際、お腹の脂肪は容易に掴めます。
つくばマラソンに向けて軽量化作戦開始。走行量はあまり変えようもないので、おやつを原則禁止。通勤時に歩く距離を増やし、朝は一駅前でおりて1km強程余分に歩く。昼食後、散歩するで1.5km程歩く。カロリーの高い食事は控える。ライスは小。体幹トレの継続と少し余分に実施。

徐々に体重が減って、腹の脂肪も減っているのは判っていました。問題は筋力が落ちていないかどうかでした。

タニタ食堂で食事をすれば体組成測定は無料と聞いていましたので行ったのでした。

ウェブで場所等を確認すると東京以外にも有るのですが、丸の内に有る食堂が通勤経路で便利でした。有楽町線のD1出口から直結でタニタ食堂のある丸ノ内国際ビルヂングに行けます。

体組成計測の後はカウンセリングしてくれるため、計測は1日40名ほどとのこと。行ってみたら終わりだとどうしょうと思いましたが、12時半に着いて18人目位でした。前に計測待ちの女性が4、5人で待つための椅子は満席。

食券を書い体組成希望の待ち名簿に苗字をカナで書いてしばし立って待ちました。計測はすぐ終わりますがカウンセリングも有るので1人当たり5分から15分だそうです。

結局、待つこと1時間弱と結構掛かりました。靴を脱いで計測ルームに上がり靴下を脱いで体組成計に立ち、両手でレバーを握って暫く待つと計測終了。
人間ドックではInBodyという体組成計ですが、似たようなものでした。

印刷された測定結果を見ながらカウンセリングなんですが、計測の目的などを聞かれました。理由は上に書いた通り。


引張りましたが結果。左が9月12日、右がタニタ食堂の計測結果。同じ機械じゃないので違う値もあると思いますが、体重と体脂肪率は近いだろうと推定。InBodyの方は腕脚の筋肉量は10グラム単位。腹囲や太腿周りも計測されます。

体重 47kg 44.9kg
体脂肪量 8.3kg 5.4kg
体脂肪率 17.7% 12.0%

体重が2.1kg軽くなり、体脂肪量は2.9kg落ちていました。筋肉量は落ちていないようですが、InBodyと測定の解釈が違うようです。
タニタ食堂の計測では、筋肉量は水分量も含んでいるようで、体重から体脂肪量を引き、推定骨量を引いたのが体全体の筋肉量。

手脚の筋肉量も計測されていてこれらは近そうなので、比較出来そうです。

右腕 1.62kg 1.7kg
左腕 1.64kg 1.6kg
右脚 6.09kg 6.7kg
左脚 6.00kg 6.4kg

単位が違うので正確な比較が出来ませんが、減ってはいないようです。ただ左右の脚で0.3kgと違いがあり差が広がっています。それ程差が有ると思えませんが解消しないといけませんね。階段一段飛ばしも右脚からが多いので左脚からに変えました(笑)。片脚スクワットとかもやるかな。

軽量化は成功と言って良さそうですが体脂肪量が減って、風邪を引いては何にもなりませんね。

計測の後、食事をしましたがカレー風味の鶏唐揚げ定食でカロリーがたったの448kcaI(小ライスの場合)。20分間程かけてゆっくり食べて下さいとのことですが早食い習慣がついていて無理でした。
日替わりランチは820円と安くは無いですが体組成計測とカウンセリングも受ければお得です。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ~タニタ食堂!!
近くにないのかなぁ、調べて見ます

タニタ食堂とか、ミズノのランニングフォーム診断システム【F.O.R.M.】とか、自分のフォーム、体のバランス等、客観的に知る機会がなかったので、一度行ってみたいと思います。報告が遅れましたが、湘南は35kmくらいで撃沈。自己ベストから10分以上遅れて何とかサブ4という結果でした。4月のかすみがうらに向けて地道に行きます。つくば、ベストコンディションンで臨めることをお祈りします。

タニタ食堂行ってみたいです!気にはなってて。820円は確かに高いですがカウンセリングやらついてるなら安いですよね。ただ僕も早食い習慣がついてるから20分は無理ですね(笑)有休使って行ってみたいですね。

ISLAYさん

北区中之島の住友病院内レストラン いずみ
がありますね。体組成測定があるのかすぐ判りませんがあると良いですね。

FMさん

ありがとうございます。
湘南、おつかれさまでした。
3日は暑かったし風も強かったからマラソンにはきつい日だったと思います。
FORMは良いと思います。一度行かれても良いかと思います。体組成はInBodyでも良く、公共の体育施設で100円ぐらいで測ってくれるとこもあります。

たけしさん

社員食堂コンセプトなんで、平日昼しか無いのですよね。体組成測定も1日40名ぐらいだそうで、私も後半年休で行きました。
わざわざ、全休の時に東京には来ませんので。
一度ボディチェックするのも良いと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数