FC2ブログ

不覚、風邪をひく

この大事な時期に不覚にも木曜から風邪をひいてしまいました。
最近気温が下がっていたのも影響はしていると思いますが、体調管理が出来て居らず理由にはなりませんね。
火、水曜日に喉がおかしかったので風邪の初期症状、水曜夜にトレッドミルで走ったのが悪かったのかやはり同じだったのか判らず。
月曜日のトレッドミル回復走の後ジムの風呂に入り、帰宅途中が寒かったなのがきっかけかなと思います。

昨日は仕事の合間を見て後半年休を取得してわざわざタニタ食堂に行き体組成を測ってもらいました。その結果はまた別の機会に。

風邪自体はそれほど重いものでは無く、今のところ熱も有りませんし咳も出ません。若干喉が腫れているのと水っぱなが出る、体がだるいといった症状。

しかし、つくばマラソンに向けてはプラスになる材料じゃ有りませんね。
もう残り一週間なので重要ポイント練習は済ませており、後は閾値走などで走力を維持するぐらいです。
水曜日までに治って刺激入れが出きればつくばマラソンのタイムにはあまり影響は無いと考えています。

最近調べた運動休止期間とVDOT変化では5日以内なら影響なし、7日で0.997と微々たるものです。注意することは休止中の体重増加、これが大きいと低下も大きくなる事。
事前に調べて記事にしておいて良かったです(笑)。

今日は全力で治したいので診察を受け風邪薬を処方して貰いました。
明後日は超地元の上尾シティマラソンですが体調に寄って応援には行かないかも知れません。寒い中立って応援なので無理しない積もりです。

積極的と言うより強制的休養ですが、影響を最小に抑えるのもフルマラソンの醍醐味でしょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今週は、シッカリと体調を整えて下さいね


って
僕もきょう走った後に鼻水が…

ISLAYさん

ありがとうございます。
テーパリング期間でも有るので無理せず体調を戻したいと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数