つくばの目標、松竹梅

この記事、11月初めの頃に下書きしていたものです。その後風邪をひいてしまったのでレースペースも予測出来なくなりましたけどね。
ペースはどうあれ、基本はイーブン志向で走ります。

30kmまでをどれだけで走れたか、残り12.2kmをどれだけ粘れるか。
30kmで2時間5分(4'10/km)なら、55分で12.2kmを走れればギリギリサブ3。
04'30/kmで走れば良いので粘ればそうですよね(笑)

コースを考えると、つくばマラソンの勝負は35km以降の残り7.2kmだと思っています。年寄りなので暴走ビルドアップは出来ませんが、夏にビルド団で走り影響は受けて、練習でも最後だけ少しは上げることはして来ました。ちょっとだけですけどね(笑)。
フルマラソンでのビルドアップは年寄りには正直、きついです。疲れた最後に更にしています老体に鞭打つ。今回は若い人にお任せします。

以下、下書きしていた記事。

希望的観測、皮算用を含めたつくばマラソンでの目標タイム。
今日は豪華に松竹梅の上中下って、9段有るだけなんですけどね(笑)

松の上:VDOT=56達成(2時間53分20秒)

松の中:エージラン(2時間55分切り)

松の下:自己ベスト更新(2時間56分3秒以内)

竹の上:シーズンベスト(2時間57分12秒以内)

竹の中:2時間59分以内

竹の下:ギリギリサブ3

梅の上:3時間5分以内

梅の中:3時間10分以内

梅の下:公認コースワースト回避(3時間15分00)

いづれもネットタイムです。
エージランをご存知ない方に説明すると、サブ3以内で自分の年齢以下のタイムで走る事。55歳なので2時間55分未満で走れば達成になります。
一流選手は20代としてもサブ10なのでエージラン。市民ランナー向けの指標でしょう。ゴルフのエージシュート(自分の年齢以下のスコアでラウンドすること。)から誰かが考えたんでしょうね。
50代になると一年1分間づつ緩くなりますが、加齢による低下もあり毎年せめぎ合いかな(笑)。

松竹梅それぞれの平均ペースを書くと42.2kmで計算。右にハーフ、30km

松の上:04'06/km 1:26'30 2:03'00
松の中:04'08/km 1:27'12 2:04'00
松の下:04'10/km 1:27'54 2:05'00
竹の上:04'11/km

竹の中:04'14/km
竹の下:04'15/km 1:29'40 2:07'30
梅の上:04'23/km
梅の中:04'30/km
梅の下:04'37/km

松の上から竹の上までは、ネガティブスプリットも考えれば両立しますが、竹の中より下は後半失速気味で粘って走る感じとなるでしょう。

梅は天候や体調など悪かった場合など。
04'10/kmで30kmまでは練習で走れているので竹以上で粘るのが作戦。

現時点の走力では松の上は無理だろうと思っています。イーブンで走るなら前半ほぼ04'05/kmで走る事になるので売切れると後半に大失速の可能性。

04'10に近い4分一桁から入って行って30kmでどこまで走れたかで判断でしょう。30km時点で2時間3分なら、4'06/kmペースなので粘り捲ると言うところ。
2時間5分は04'10ペースなので自己ベストペース。
2時間7分30秒がギリギリサブ3ペース。
何れにせよ30km以降での粘りです。

フルマラソンは自分の体と対話しながら冷静沈着な対応が求められる正に大人のレースですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数