転機の時、狭間で奮闘する30代。フルマラソン1歳刻みランキング30代編

タイトルに練習日誌と掲げながら、ちっとも練習ブログをアップしない、たのくるです。
前置きが長くなったので、お急ぎの方は、下の赤字、ショートカットから。

いえ、練習は昨日、したんですよ。関東は金土日と雨か雪の予報だったので。でも練習日誌が一番、地味かな。
今日は、軽めに10kmを5'00/kmで走る」だとね。「軽め」とさりげなく書くところが、ブログ村流やね。
「来た、見た、勝った」(ユリウス・カエサル)世界で一番短い戦勝報告。みたい。

さて、昨日の練習日誌は後日とし、フルマラソン1歳刻みランキング30代編をお届けする次第です。40代編は、40代のランナーさんへエールを送りたくて書いたものでして、たくさんコメントも頂きました。ブログタイトルが長かったので最新コメント欄が凄いことに。

30代の皆さんもそうでない方も、30代と言うとどういうイメージを持たれているでしょうか?

たのくるは、「転機の時」としてみました。副題として「狭間で奮闘する

30代は10代、20代と駆け抜けてきて、大人になり、様々な転機も訪れる年代かなと思うのですよ。結婚したり、子供ができたり、職場でも昇進したり、後輩ができたりと色々なことが。
仕事の責任も重くなり、それこそ働き盛りです。一方、どんな無茶をしても平気だった体力も、ちょっとまてよ、以前とちゃうなあ。とか、人に寄っては、お頭も少し涼しげに。かと言って周りの40代と比べたら腹も出てないしまだまだ若い。狭間の中で一生懸命、奮闘している世代かなと思います。

ショートカット:
さて、ランブログなので早速(どこが?前置きが長い)
フルマラソン1歳刻みランキングで30代を見てみましょう。
同じように各年齢の1位、50位、100位です。
30-1-50-100.jpg

今回は1位の方の苗字を入れてみました。公開データですが、フルネームは一応止めて苗字で。
ランナーならご存知の有名選手が名を連ねていますね。さすが、まだ30代です。実業団の現役選手も入っています。30歳なんか、サブ10ですよ。

30代は、40、50代と見てきましたがちょっと1位、50位、100位で様相が異なりますね。50位も100位も年齢を追っても変化が無いに等しい。30代はマラソンタイムでは落ちない年齢と言っていいでしょう。

ところがどうでしょう、1位の方。段々というかかなり落ちていきます。実業団の現役バリバリ、世界を狙うのが30代前半、後半になるとそろそろ、一線を退く時期が近づいてきます。たのくるが「転機」と書いたもう一つの意味です。それでも皆さん、素晴らしく速いです。

この後、実業団を引退された方はマラソンを市民ランナーとして続けられておられるのでしょうか?それとも有名選手なのでコーチや解説で忙しく、ご自身で大会に出る機会はあまりないのでしょうか?

40代になると昨日の記事に書いたように、1位の人は物凄い努力を続けタイムがあまり落ちないんですよね。
実業団も、市民ランナーも老いも若きも、皆、がんばれー

人にばっかりエールを送っている
おっさんにも応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント、アドバイス、リンク、大歓迎です。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
おもしろい記事です。
タイム分析も面白いですが、30代というものを冷静に分析していらっしゃる。30代をすぎたものには、むかしの自分が蘇ります。

確かに転機です。私はRUNに出会いました。いろんな考え方も変わりました。

でも、あさっての赤羽月例には出ません(笑)

たのくるさん、こんばんは。
義理じゃないですよ、遊びにきてるの(笑)

個人的に、男性も女性も、30歳からが面白いと思っています。
いろんなことを経験して、ようやく常識も身につけて、落ち着きが出始めるころ。
中には、いつまでも学生みたいなのもいますけど。
ちゃんと話ができる、大人の雰囲気が出てくるのが30代じゃないかなぁ。

おはようございます。
年代記事、おもしろいです。
正しい分析かと思いますが、
個人的には転機は20代。
社会人になってからたたきのめされたのと、
しんどい恋愛でいろいろ変わったと思っています。

まぁ、30代のこれからも
いろいろ変わっていくので、
40、50となったときに
30代が転機の時だったって思うかもしれませんね。

転機は人それぞれですね

kinさん、
ありがとうございます。
kinさんの場合、RUNに出会ったのが30代で出会ったのですね。
それ以降は体調とかも良くなられたんでしょうね。
赤羽30kはどうだったでしょうか?
さいたまは弱いですが雨が降っていてまだ今日は走っていません。

おっとーさん、
30代、たしかにそう思います。
今時の20代、新入社員とかも、自分の頃と比べると
遥かに大人で確りした考えを持っていて驚かされますけどね。
だいたい、50過ぎて、まだ、色々無茶やってますから、どちらが大人かわかりません。

井出さん、
井出さんのコメントもらって、確かに転機は人に寄って違うだろうなと思いました。
それぞれ、懸命に生きて振り返ってみた時、振り返る時期に寄っても変わるかも
しれませんね。
自分も50代は転機じゃないと考えていますけど、
60,70の時、ああ、あれは大きな節目だったと思えるかもしれません。
ランブログなんで、実業団の選手の引退時期として30代を転機と
してみました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数