上尾運動公園ハーフとレース予定

16日には、箱根駅伝を走る選手も大勢参加する超地元大会、上尾シティマラソンが開催されます。
つくばや大田原の一週間前ということでこの2年ほどエントリしていないんですが、来年、横浜国際女子の後継レースが埼玉で開かれたら日程変更となるかもしれません。

個人的な希望としては、上尾シティマラソンが1週間早くなり、つくばの2週間前となることです。箱根駅伝の予選会を走った大学生選手には予選会、全日本大学駅伝と連続になるで厳しいですね。
上尾シティの方は日程変更するかどうかも分りませんね。
また国際女子マラソンの方は来年はつくばの一週間後に開催してくれて、再来年さいたまシティマラソンとして市民ランナー参加型に変わった時は、つくばと同時開催でも良いかな。クリック合戦が緩和されますよね。

その上尾シティマラソンの会場となる上尾運動公園。つくばの2週間前ということで定番のハーフマラソン。
明後日8日(土)には、上尾運動公園ハーフと銘打ったハーフ走が行われます。ぼっちハーフとも言いますけどね。私が走るだけなので。ハーフ距離を走るには800m周回路を26周と300m(笑)。30km走(38周)をこなしているので多分、平気です。

スタートはつくばのスタートに合わせて9:30。マラソンペースの04'10/kmでのペース走。
どなたか、5kmの閾値走、10kmレースの練習、ハーフそのもの、30km走の一部など、40km走の一部などなど、よろしかったらどうぞ。と言っても誰も来ないでしょうけど。

半分、験担ぎみたいなところはありますが、レースが近い頃には出来るだけレースで行う行動を練習でも行っておくことで体を慣れさせる意味もあります。食事とレース開始時間など。練習での給水もレースで取る積もりならやっておく。

涼しくなってきたので、20km走とか30km走で無給水で練習ということも可能ですが、フルで給水するなら摂取する練習をしておいた方が良いと思っています。マラソンペースとEペースの違いは別途書こうかと思いますが、マラソンペースで走る中で給水して胃腸を働かせる練習。脚や体だけ練習じゃなくて、胃腸も練習させる。どれだけ意味があるか分りませんがレースに近いことを普段の練習でもということです。

話は変わりますが、今シーズのレース予定はほぼ決まりました。エントリした順で、カッコはエントリ予定。
11月23日 つくばマラソン
12月07日 加須こいのぼりマラソンハーフ
12月21日 月例赤羽 10km? 未定
12月23日 足立フレンドリーハーフ
02月01日 神奈川マラソンハーフ
02月15日 京都マラソン
03月07日 鴻巣パンジーマラソンハーフ
(04月05日 行田鉄剣マラソンハーフ)
(04月19日 かすみがうらマラソン)

昨日のトレミ心拍測定ランに続き、今朝も珍しく走りました。今日はカロリー消費のジョグ。
200mの流しを2本。シーズンインするとインターバル走はほとんどやらないですが、流しを入れることで、速筋の維持やフォームの改善などに役立っているかと思います。速筋の筋繊維を維持するだけなら、部屋でアイソメトリックスでもキープできる気もします。

2014年11月6日(木)
上尾運動公園、朝5時、霧雨、13℃
9.8km 52'14(05'19/km) - 177 109
2014年11月5日(水)
Do トレミラン
12.5km 58'20(04'40/km) 20分間閾値走を含む
週62.9km 月77.9km
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

神奈川マラソン出るんですか!
うわーどうしよ、まだエントリーを迷ってるんですよね。。

たけしさん

私はランナー余命もわずかなので、出来るだけ色々な大会に出たいなと思っていてエントリしてみました。
家からかなり遠いのですが開始時間が遅いのと駅から近いのでまあ良いかと。
ガチなのも良いですね。Tシャツはあまりぱっとしなさそうですけど。

おぉ!まさか神奈川マラソンに出られるとは!
鴻巣もそうなのですが、悩んでいてまだエントリーしてなかったのですが、やっぱりエントリーしようかな?
今年は立川は出られないのですか?

ゆうさん

ランナー人生短しと言うことで、今まで出ていない大会にエントリしてみました。
ちょっと遠いのですが、開始も遅いので。
次回は立川には出ないことにしました。
かなり遠いんですよね。
今年は捻挫明けだったので全力で走れなかったからまた一度全力で走ってみたいとは思っています。
3月は鴻巣初め、地元のさいたまの大会も多いので
ハーフは埼玉で良いかなと思っています。
ゆうさんは鴻巣遠いと思いますが、体育館で着替えられたり、帰りにびっくり雛とか見れるので割と良いですよ。
風が吹かなければ、超弩フラットなコースです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数