久しぶりに月例赤羽

5月以来となる久しぶりの月例赤羽で10kmを走って来ました。
いつもは参加料500円ですが、今回は北区スポーツ祭典マラソン大会を兼ねており、1000円。ハンドタオルの参加賞と最後におたのしみ抽選会。当選確率は15人に1人ぐらい?、実用的な賞品が多くて良いです。

会場では、FM(西東京)さんとご一緒しました。マーマンさんがウォーキングで応援されていました。masaさんともお会いする。
FMさんは来週、湘南国際フルなので1週間前刺激走。10kmガチは丁度良いですね。

さて、自分の方はと言うと昨日ブログに調子次第だが月例赤羽に参加と書いていましたが、筋肉痛で無理じゃないかと、寝る前にこっそりと参加する文を削除(笑)、起きたらだるかったですが、家で練習だと緩いジョグになるから、やはり参加することに。
先週の高島平の記事では、30km走のダメージで走れないだろうとおそらく不参加と書いていましたが、1ヶ月前なので追い込んでおくことにしました。もっとも筋肉痛でそんなに追い込めなかったんですけどね。一人での練習では出来ない練習にはなり、行って良かったと思います。

今日の設定は出来れば04'00/kmで40分ちょい切り。折り返し片道2.5kmならちょうど10分。
ただ昨日の30km走でエネルギー未充填、筋疲労で脚が動くのかは不明。筋肉痛をほぐすために3.5kmもジョグ。

参加者は、北区スポーツ祭典なので普段よりも多く、子供たちも大勢参加。
最初の1km表示で04'22と混雑で出遅れましたが予想通りで1km手前からばらけて来て、2km走に出ていた子供たちが折り返す1km過ぎからは走り易くなりました。
最初の1kmは小さい子供も走るので接触でもしたら怪我させてしまうことになりますから注意しながら走ります。

最初の2.5kmは距離補正で20mほど長いみたいですが2.5kmごとラップ。EPSONの表示のまま記載。
2.54km 10'24(04'04/km) 145(154) 187 131
2.48km 09'52(03'58/km) 155(158) 193 129
2.49km 10'07(04'03/km) 157(159) 196 126
2.49km 09'39(03'52/km) 160(164) 199 128

これで何故、平均心拍数が153なのか分りませんが表示でそうなっています。昨日の30km走と同じなんでしょう。

行きが向い風、戻りが追い風。あまり時計は見ていなかったのもありますが、最初の1kmタイムを返し切れず、最後にダッシュするも40分04秒とあと5秒頑張らんかいという結果でした。
ダウンジョグも2.1kmして脚をほぐし、おたのしみ抽選会はいつものように当選せず。
今日は自分の事より大阪マラソン、しまだ大井、手賀沼と注目レースの方が気になりますね。

2014年10月26日(日)
月例赤羽、朝9時、晴れ時々曇り、17℃
3.5km 21'04(06'01/km) 119(-) 168 96
10km 40'04'(04'00/km) 153(164) 194 129
2.1km 11'34(05'30/km) 130(-) 173 105
日15.6km 週15.6km 月250.4km 先週79.4km
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今日は、ありがとうございました。次回、抽選会の機会に参加できたら、今度こそ!ですね。今週はアドバイスも頂いたように、水、金あたりで刺激を入れて、土日はエネルギー充填に徹しようと思います。

FMさん

こちらこそ、ありがとうございました。
水曜日は閾値走も2,3km程度でも良いかもしれません。ちょっと脚と心肺に刺激が入った程度でも十分だと思います。
疲れないようにするのが良いと思いますので。
湘南国際での快走を期待しています。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数