勝田マラソンの補給食

勝田マラソンの補給食が揃ったので紹介しておきます。
「おおっー!」という物は、無いです。

katsuta-sup1.jpg

上段左から、 ハチミツ、塩熱サプリ
下段左から、馬油、ワセリン、Shotz、PowerBar
ああ、あの、馬油とワセリンは、食べません。足に塗っておこうかなと。馬油の方は、お腹にも少し塗ろうかなと。勝田は寒そうなのでお腹冷えそうだし。少しは冷え防止になるかな?

塩熱サプリは、RUNNETで買ったんですが、まだ試していません。今週、食べてみますがおいしいとのレビュー。補給食というより、けいれん防止ですね。舐めておいしかったらいっぱい食べよっと。

Shotz LemonLime味。45g。117kcal。これ、カフェイン入っていなかった。カフェイン入りは試し食いして切らしてしまった! カフェイン入りだと少し体が元気になるんだけどなあ。仕方ない。これでいいや。25km辺りで食べて30kmから効き始めるか。

PowerBar これもLemonLime。41g。120kcal。レモンライム味ばっかりになっちゃったな。塩熱サプリもレモン味だし。賞味期限があるので手持ちの在庫処分。30km過ぎで食べよう。

もう一つ、ゼリー食でも良かったんですが、30kmRP走をやってみて、補給食はあまり要らないというか30kmまでは、スポドリで十分だった。残り12kmの必要カロリーは600kcalも要らないし。でもお腹空いたら嫌やね。

どうせなら、おいしくて、軽い物を少し保険で持つ?
ハチミツ

チューブで持ったら、重いから小分けのハチミツ。
katsuta-sup2.jpg
ちょっと写真がぼけてますが、ハチミツの袋(左、見たらわかるか)の中に、1本15gのハチミツ(右)。
何本も入っているが安い。

ハチミツ15gは、何カロリー。栄養成分表によると、44kcal。ナトリウムとかは取れないけど塩熱サプリがあるからいいか。ハチミツ2本ぐらい入れておくかな。1本で1km走るだけのカロリーだけどね。

先週、このハチミツ食べやすいか、走りながら試して見ました。
切れない
ハサミでもあると、簡単だが、走りながら、歯で噛み切るのは面倒だった。しかし、おいしい

天然の甘みがおいしい。疲れた時に食べたいね。口で噛み切るのは、マラソン中、ちょっと無理。ハサミ持っていくマラソンランナーも居らん。カッターで切れ込みを入れてすぐ千切れるようにしておくか。

切れ込みを入れすぎたら、食べる前にべたべたになるけど。

レモン味が好きなおっさんに応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今度は、違う味を揃えよっと。
コメント、アドバイス、リンク、大歓迎です。

ちなみにですね、にした補給食もあります。このブログで紹介して、メーカーさんに甚大なる損害を与えるといけないので書きませんが、べっちょりとした食感でまずかった!
嫌いな人も中にはいるでしょうけど、やっぱり、ハチミツはおいしい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんは。

補給食も、あうあわない、好き嫌い、当たり外れありますよね。

意に反して、馬油は、おおーっと、びっくりしました。そういう使い方もあるのですね。

勝田、がんばってください!! まだ早いかな(笑)

たのくるさん、こんばんは。
カフェインは、取り扱いが難しいですね。
確かに元気になるんですが、利尿作用も。
僕はいつも、レース2日前からカフェインを断ちます。
レース後半なら、摂っても大丈夫そうですけどね。
今度、試してみようかな。

はちみつ~♪

この個包装のはちみついいですね♪
でも切れないのか…
切りこみ入れてこぼれてべたべたも困りますよね。

以前、トレーニング中にジェルを試し、
飲みきれなくてポケットに入れてたら、
べちゃべちゃでえらいことに~

ちなみに私は以前、梅味ばかりがかぶりました(笑)

リンクはらせてもらいましたe-415

kinさん、
いつもコメントありがとうございます。
ゼリー系は、好き嫌いもありますけど、いまいち、旨いと思えるものがないように思います。チョコとかかりんととか普段、貪り食っているお菓子の方が良いのかもしれません。まあ、走行中ですからね、やはりゼリー系なんでしょうけど。

おっとーさん、
いつもコメントありがとうございます。
30km過ぎなら、カフェイン入りでも持つのかなあと思っていたのですが、先に食べてしまいました。ランナーズハイまでは、来ませんが、カフェイン入りは、少し「来た来た」感がありました。今回は在庫一掃ということで我慢します。

ゆるりんさん、
いつもコメント&リンクありがとうございます。
大きさは調度、いいんですけどね。上手く切れ込み入れられるかな。いっそのこと、本当に小さいハサミを持っていこうかな。おいしいんですよ。適度にとろっとしていて粘り付く感じでもないので、水なしでも行けそうです。うなぎのたれを入れるケースに詰め替えるのも面倒だし。

こんばんは。
そういえばいびがわで
個包装された梅をもらったんですが、
どんなにがんばっても
袋があけられなくて、
にぎりながら最後まで走ったの思い出しました(笑)

井出さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。必ず試しておかないといけなんですよね。ハチミツも簡単にねじ切れるかと思ったら、そのタフなこと。簡単に切れるとベタベタになるからでしょうか。補給食も本番でまずいといけないので試食ですね。まずいと盛り下がりますからね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数