フルマラソン1週間前調整

ダニエルズさんは14章、マラソントレーニングの冒頭で「マラソントレーニングで最も重要な事はランナーそれぞれで個別の練習メニューを持つことが必要」と述べています。今日はダニエルズさんの第一版、第三版に載っている1週間前調整メニューですが、冒頭のお言葉の通り、個人個人で自分に合うメニューを持てば良いと思います。

ダニエルズさん3Eでは週間走行距離でプログラムメニューが複数載っています(考えたら当たり前ですね)
マラソントレーニングについてはかなりの紙面が割かれていて一度に載せきらないので追々となりますが、今日は、1週間前メニューで1Eも3Eもほぼ同じです。

1週間で64kmまで:
7日前:90分Eペース走
6日前:60分Eペース走
5日前:3.2km Eペース、800m Tペース/2分間のEペースジョグを5本、1.6kmEペース
4日前:50分Eペース走
3日前:30分から40分Eペース走
2日前:0から20分のEペース走
1日前:20分から30分のEペース走

1週間で66kmから89kmまで:
7日前:90分間Eペース走
6日前:60分間Eペース走
5日前:3.2kmEペース、1.6kmTペース/2分休息を3本、3.2kmEペース
4日前:50分間Eペース走
3日前:30分から40分Eペース走
2日前:0から20分のEペース走
1日前:20分から30分のEペース走

私は毎日走れないこともあり、1週間前も10kmレースか閾値走で、水曜日に短めに閾値走か流しで木金土とランオフと休み過ぎなメニューですが、人それぞれなので良いでしょう。2年前は1週間前にMペース走でですが、ハーフのレースに出て疲労が残ってしまいました(笑)。昨年は1週間前に10kmレースにして、練習量の割りにはまあ良いフルマラソンタイムだったので良かったです。今年はレースを入れていないので20分間閾値走にしようかなと思っています。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数