レース前日練習は難しい

明日は流山ロードレース(10km)。三年連続の出場となります。走力アップのための練習の一環ではありますが、ガチで走ります。そうしないと練習にならない。

10kmという距離のため、土曜日を確り練習すると疲労残りでちゃんと走れなるなるし、かと言って軽くだと土日の練習量としては不足します。走力とも関係しますが、50分を切るランナーの場合、10kmレースは閾値ペースを上回るペースで走ることになります。その分、着地衝撃も大きくなるので疲れた脚で走って故障を誘発しては元も子も無くなりますね。

水曜日以降、練習はしていないのですが脚に疲労も残っていたので今日の練習は10km程度として大半をジョグで、1kmから3km、03'50/kmぐらいで心肺に刺激を入れておくことにしました。

いつもの上尾運動公園に着くと、割とランナーで混んでいました。超地元レース、上尾シティマラソンが来月の半ばにあるのでこの時期はランナーが増えるんですよね。レースが終わると寒くなるし減るんですけどね。

新Eペース(幅があるだけですけど)で適当に走り、十分体を動かしてからペースアップして刺激走。03'50/kmで良かったのですが、03'40/kmペースになったのでそのまま1.6km分を心肺と脚に刺激を入れてまたEペースでジョグと軽く上がりました。

つくばでサブ3のためには、明日は39分切りが必要かと思っていますが、出来たら平均ペース03'52/km(VDOT=56のTペース,03'53/km)を目標にと思っています。最初の2kmは混むので、03'55/kmで入り、巡航ペースで押し切れたらよいですが、7km-9km辺りが落ちないように走る勝負処でしょうか。

明日はお天気大丈夫そうですね。2年前は霧雨でしたのでクーリングされて良かったです。昨年は7kmから9kmが苦しくダレました。

2014年10月11日(土)
上尾運動公園、朝9時、晴れ、20℃
11.8km 58'51(04'59/km) - 180 104cm
日 11.8km 週 57.7 月 78.8km


午後から近所のB&Dスポーツへ行くと、昨日ジュエンで841円で買ったランニングキャップが2000円で売っていて、心の中でガッツポーズ(笑)。

来週もつくば前、ガチレースである高島平ロードレース20kmがあるので土曜日はまた軽めに。フルマラソンランナーとして距離が踏めないのと痩せないので、また水曜日に皇居ランしようかと思います。
今度も神田のラフィネで今週のパターンだと18:30から竹橋スタートで走れるか。脂肪を落としたいのでまたキロ6ですけどね。
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たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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