天体ショー

今日は皆既月食だったので、月が良く見えるんじゃないかと久しぶりに皇居ラン。
神田のラフィネんだと皇居と少し離れているから空いているかと思ったら、混んでいました。水曜日は皇居ラン後に飲み会のグループが多いようです。

そんな中、孤高のぼっちラン(笑)。ラフィネで手ぶらセット550円を借り、TシャツもSにしてもらって、ランパンとソックスだけ持参していました。
キロ6分ぐらいで2周。予定より少しだけ早く着いて18時半ごろから竹橋スタートで。時計はCASIOのストップウォッチなのでペースは判りませんが、体感で走りました。距離表示も埋め込まれているのですが、暗くて判らないです。

三宅坂から桜田門へ向かう坂で月食が良く見えました。地球の影に隠れるのでオレンジ色というか普段は見られないような色なんですね。大勢の人が写真を撮っていました。私は走りながら月を眺める優雅なぼっちラン。
1周目は29分36秒。ランナーを抜く時に少し速くなるのでほぼキロ6ですね。

2周目も淡々と、千鳥ヶ淵を過ぎたあたりから、後に着かれました。街灯の影が判るぐらいなので、1.5mぐらい後でしょうか。雰囲気や影から女性のようです。なので全然、オーケー(笑)。
まあ、ペースが合っただけかもしれませんが、抜いた覚えもないし追い付かれたら追い抜かれるわけでもないし、距離的にもペーサーを勤めた感じでしょうか。
折角なので、F.O.R.M. 90点のフォームで走る(笑)。腰高で肩甲骨をリラックスして使っただけですけどね。
桜田門の時計まで一緒に走ったような、一言も交わさないぼっちなんですけどね(笑)。
竹橋に戻ってラップを押すと、29分25秒と05'53/kmでした。

ラフィネにジョグで戻ると入り口は着替え終わった人で一杯でした。これから飲み会でしょう。
更衣室に入るとシャワー待ちの人が並んでいたので、シャワーはパスして着替えて出ました。家でお風呂に入るからまあ良いかと。

そんな、皇居ランの日でしたが、朝練も実施。

2014年10月8日(水)
上尾運動公園、朝5時、晴れ、15℃
2.6km 15'13(05'51/km) 118(127) 174 95
6.0km 23'08(03'51/km) 157(161) 200 121
3.7km 19'43(05'19/km) 133(143) 179 103
皇居ラン、夜6時半、晴れ、20℃
1.4km 往復ジョグ
10.0km 59'01(05'54/km)
日 23.7km 週 67km 月 67km


今度の日曜日は雨っぽいですが、流山ロードレース10km走があり、3年連続出場です。
10km走は6km、7kmが辛くなるので、今日はいつもの20分間閾値走ではなく、6km閾値走にしました。
本当は7km走っておくと良いのですが、朝からはちょっと重いです。
気温も15℃と低く、6kmで特に苦しいという感じもなかったのでまあまあでした。心拍数も最高で161と、先の季節のめぐみで記録したような170よりかなり低めです。

1kmラップ 心拍数(最高心拍数) ピッチ数 ストライド

3'46 150(155) 197 131
3'53 156(158) 201 119
3'53 158(159) 201 120
3'51 159(160) 200 120
3'53 160(161) 201 118
3'49 160(161) 201 120

今日はAdizero Japan2をスターノットにして使ってみました。確かに拇指球の辺りが柔軟に動きますが、特に蹴り込まないように走るので普通の結びとそれほど変わった感じは受けませんが悪くもない感じでした。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

一応、私も個別にお知らせしたとおり、月食横目に走っておりました。19:10竹橋。ジョグで1周(30分)。あと3周を、25:30、24:00、22:30。初めてのゲイター(ザムスト)のおかげかも知れませんが、私としては予定以上のスピードで走れました。時間が大分ずれていたので、ニアミスさえなかったかと。

FMさん

お会いできずに残念です。
私は18:30-19:30だったので、20分間ほど重なりますが、丁度入れ違いに近い位置で走っていたかもしれません。また機会があればよろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数