トレミ

台風の影響で今日は朝から結構な雨。気温も低いので雨の中を走る気にはならず、コナミスポーツへ。
今日はがら空きじゃないかと思っていましたが、結構な人が来ていました。エアロビ教室で汗を流す人が多かったですけどね。
私はマラソンに特化しているので、たまにジムに行ってもトレッドミル、オンリー。
エアロビ教室の若いお姉さんインストラクターに習って体を動かすのも良いと思うのですけどね。

今日は06'00/kmで60分、10km走れたら良いかなと思っていたのですが、結局、飽きを知らないハムスターのように2時間走ってしまいました。今日はトレッドミルの利用者は少なくて延々と走り続けるのは私だけでした。
と言ってもたった2時間ですけど。コナミのトレミは1回最長、35分になっているようで設定操作時間も入れて31分を4セット。

今日は折角なので傾斜率を少しだけ付けて走りました。
傾斜率1.0% 06'00/kmで30分。 クールダウンなしで次の設定。
傾斜率1.5% 05'37/kmで25分。残り5分間をトレミ最速の03'45/km(16km/h)
傾斜率1.5%の03'45/kmは結構、効きました。
ここで11.2km。給水でVAAMウォータを摂取し再開。
傾斜率1.5% 05'37/km(11km/h) で30分。
傾斜率0.5% 05'37/kmで30分。

2014年10月5日(日)
コナミスポーツ、雨、16℃
22.2km 2時間(05'24/km)
日 22.2km 週 43.3km 月 43.3km


お風呂で着替えていたら、おじさんにどれ位で走っていたのか聞かれ、11km/hで2時間ぐらいと答えました。
トレミだけ使う人もあまり居ないので珍しかったのかも。
ジムに良く来る人の話だとトレミの距離表示は機械で差があるそうで、実際はどれくらいなのかはっきりしないんですよね。ロードのキロ6の方が絶対、楽だと思うのですけどね。

足底筋膜炎の方は若干、違和感というか伸ばすと鈍い痛みが出る感じでしたが、トレミだしまあ良いかと2時間ほど走ったら、逆に痛みがなくなりました。無理は行けませんが、人間の体は修復しようという機能を持っているので安静にしすぎるよりある程度の負荷を与えてやる方が治りが早いこともあるかと思っています。
さじ加減が難しいので自分の体と対話しながらで経験を積んで行く必要があるのですけどね。
記録志向だと注意はしていてもある程度の故障は仕方がない場合もあります。満員電車で押されたりとか(笑)。

「骨で走る」にツイストタイムと書いてあった木崎選手。アジア大会のマラソンレースを録画で昨日見ましたけど、
ツイスト走法には見えませんでした。上りも得意と本人が言っているのでツイスト走法の上りが苦手に当て嵌まらないし。

外は涼しいと言うより寒いような天気でしたが、ジム内はあまり涼しくもなくじっとしている分には丁度良いのですが、走ると暑く今日も滝汗でした。
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テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

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昨日のハーフお疲れ様でした。宇野けんたろうさんは、昨夜テレビを子供らにつられて観ていたら、TBSの生放送の赤坂5丁目ミニマラソンで優勝していましたね。
今日は私もジムでトレミ(って略し方たのくるさんのブログで初めて知りました。。。)30分だけしました。2時間300円の市の施設で今日は混んでましたので、それ以上はやめました。
先週図書館で借りた小出義雄さんの本「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」の「後半型で走ること」にも影響されて、今の実力相応で、後半少しでもペースアップできるスピードで無理せず、自己ベストで梅で行こうと思います。
ウェアのアドバイス等ありがとうございます。サーモコントロールノースリーブは売り切れのようですので、同じようなの探します。

FMさん

トレミは30分でも十分ですね。飽きます(笑)。
サーモコントロール、runnetなんで結構良いお値段なんですよね。
普通のTシャツに裏地を当てて自作とかでもそれなりに効果があるかもしれません。
真冬にはワセリンを塗るのも多少効果があります。
雨の時は特に。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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