季節のめぐみマラソン

第2回 多摩川・季節のめぐみマラソン、ハーフを走って来ました。
今週の平日5日間は、足底筋膜炎でおとなしくランオフ。いきなりハーフレースで大丈夫かとちょっと思いましたが、折角エントリーしていて勿体無いので完治していないけど、何となく大丈夫そうな感じだったので走ることにしました。
一応、保険として
・5kmの周回コースなので痛くなったら止める
・普段履きなれたシューズを使う
・クッション性の高いソックスを使う
・保冷剤を持参してラン後、アイシング
・湿布薬を持参
・ペースもサブ3ペースで

会場は月例川崎の会場でもある、古市場陸上競技場。最寄駅は鹿島田駅で徒歩15分。新川崎駅から徒歩で18分。
上尾からも湘南ライナーの大船行きに乗れば新川崎駅に止まることが判り利用しました。
自分の備忘録:7:23->大宮 7:43->新川崎8:40着

IMG_20141004_090421S.jpg
会場に着いた時は、どん曇りで蒸し暑いけど、日が出ていないので良いなと思っていました。ハーフは定員1000人、親子マラソンと10km走があります。屋台も出ていたので喜多マラソンより充実しているかも(笑)

着替えて荷物を預けてスタート付近に行ってぶらぶらしていたら、ユキさん(ふらっとさんの奥様)が見つけてくれて、お会いできました。意外と広くて見つけられないだろうなと思っていたのですが、スタート地点に行けば居るんじゃないかと思いましたとのことで、頭の良い方ですね。と言うか私の行動が単純なこともあります(笑)

MCは宇野けんたろうさんで司会とスタータをしていました。走ると言っていましたが、走ったのか不明です。
ハーフのスタートは9:55とちょっと遅め。気温は25℃ぐらいですが、もっと暑く感じました。風も強め。
コースは古市場陸上競技場をスタート・ゴールとして4周。ハーフなので1周目を左に逸れて余分に走り、6.0975km走って、2周目以降は5kmの周回です。

目標タイムで並び、小規模なので最前列ブロックが1時間30分以内。前から3列目ぐらいに並びました。
古市場陸上競技場は、土のトラックですが、今日のコースもすべて土と言うか、踏み固められた土。
履きなれたAdizero Japan2を持って行きましたが、かなり磨り減ってはいるので余計にグリップが効かない(笑)
あ、でも足底筋膜炎明けには、足に優しいかもねと思って走りましたが、やはり微妙にグリップが効かず、あまりスピードが出ません。

距離表示は1周目が変則なので、1.0975km、2.0975kmと順に表示がありましたが、割りと正確じゃないでしょうか。
最初の1.0975kmが04'23(04'00/km)。04'10/kmぐらいで良いのですが、前列に並んだ義務で控えめですが少し速めに入っています。

1.0975km 04'23(04'00/km) 146(155) 187 136

以下、5kmごとラップと心拍数、ストライド、ピッチ数

20'40(04'08/km) 161(163) 188 128
21'00(04'12/km) 162(164) 187 126
21'07(04'13/km) 165(167) 187 127
21'42(04'20/km) 166(170) 185 124

段々と落ちています(苦笑)。走り出したらどん曇りが晴れに変わり日差しが出て暑くなって来たのと、土でグリップが効かず、脚が疲れて来ました。また2周目から周回遅れのランナーや10km走のランナーが入り混じり走路が混んで来たりと走りにくくなって来たのもありました。

給水はゴールの200m前に一ヶ所で5km毎に摂取できます。スポドリと水が用意されていましたが、2周目からはスポドリが売り切れで水のみ。周回なので立ち止まって飲むランナーも多く、水を取るために一度止まらないと行けなくなりとちょっと給水面では十分じゃなかったです。1/3ぐらいした入っていない紙コップだったので、ちょっと脱水気味になりましたが、数が足りていないので二つ取るのは遠慮しました。この程度の気温だと無給水で走れる強さが欲しいですね。

最後はノルマの90分を切れたら良いかなとペースダウンになっていますが、心拍数を見たら、インターバル走で出る170が記録されており、ラスト5kmの平均も166と閾値走並みでした。
実際、走り終えたら、ヘトヘトでした。
走り終えたらまたドン曇りに(笑)。
ひょっとして晴れ男、ユキさんが晴れ女かな。このコース、雨だと凄いことになりそうなので土曜日で良かったです。

記録証を貰うと周回ごとのラップタイムと順位も記録されていました。記録証発行の女性は美人だったなあ。小さな幸せです(笑)。
少人数の大会なので年代別は無しで男女別のみで6位までが入賞。入賞すると豪華な果物とメダルがもらえます。1位は巨峰とマスクメロン、2位がマスクメロンなど。男性で入賞するには80分切りが必要、女性の1位は89分台だったかな。
その内、ウェブに掲載されるでしょう。オールスポーツかどうか判りませんが写真屋さんも来ていました。喜多は居ないんですよね。あ、でも、喜多Loveですよ(笑)。

参加賞は果物か野菜ですが、着替えてから交換に行ったので野菜しかなくて、無難にカレーセットのじゃがいも、たまねぎ、にんじんを頂きました。Tシャツはもう要らないので、こういう参加賞も良いです。重いですけどね。
IMG_20141004_144508S.jpg

ユキさんが戻って来るまで待って、少しお話してから会場を後にしました。喉がからからだったんですが、屋台のペットボトルが200円と高くて買わなかったんですよ。
新川崎駅へ向かう途中の自販機でミネラルウォーターを買い、歩きながら補給。まだ足りないのでもう1本買う。
脱水でしたね。道理でヘトヘトなわけです。

足底の状態は今のところ、悪化無し。走り終えての保冷剤アイシングと湿布薬が効いたか。明日の朝、起きてみてからの状態次第です。明日は台風の影響で天候も悪そうだし、あまり無理せず、場合に寄ってはジムでトレミなど。

2014年10月4日(土)
季節のめぐみマラソン、晴れ、25℃
ハーフ男子の部 32位/857人
21.0975km 1:28'54(04'12/km) 162(170) 187 126
日 21km 週 21km 月 21km


土の走路で走れば正しいフォームで走らないとずりっと滑りスピードが出せないので良い練習になりますね。重心真下に着地してもアスファルトよりはグリップは効かないので走り易くは無いですけどね。疲れたのでまだまだです。
と言うか今日の走りでは残りの後半ハーフ、絶対失速なのでサブ3は無理です。

給水はちょっと不足気味で周回で追い抜きもちょっと面倒でしたが、大会自体はほのぼのして良かったです。
参加賞も家族には好評でした。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数