連休二日目の練習

昨日は6kmの閾値走と10kmのペース走、前後のジョグを合わせて22kmほど。
今日は内転筋周りがだる重でどうしようかと思いましたが、最長でハーフ距離、行けるところまででサブ3ペース走にしました。つくばでの目標ペースはVDOT=56の04'06/kmだったのですが、ちょっと無理そう。自己ベストを更新できる04'08/km辺りを目標ペースとしたいところです。
でもまだ早いので、今日は普通のサブ3ペース、04'15/kmでハーフぐらい走れていれば十分。二日目でセット練だしね。

今日も高校生の陸上競技大会があるようで、人が来るまでに出来るだけ距離を稼いでおこうと5時20分起床、5時40分に練習スタート。

2014年9月14日(日)
上尾運動公園。朝5時40分。晴れ、18℃
事前摂取:カロリーメイトゼリー、水
給水:いろはす 2回
2.6km 14'49(05'41/km) 114(123) 175 119
21.2km 1:29'07(04'12/km) 147(158) 197 113
4.3km 24'05(05'36/km) 122(131) 183 92
日 28.1km 週 28.1km 月 147.6km


走り始めは脚が重くスピードが出ないので、サブ3ペースで無くても良しとして平均04'20/kmで行けたら十分かと思って走り始めました。水とグリコーゲンを消費して体が多分軽くなって来て徐々にペースが上がり、8km目からサブ3ペースに。
上尾運動公園の走路が昨日の雨で濡れていたこともペースアップしずらかった理由。着地した踵が横滑りする箇所もあり結構走りずらい。
前傾姿勢を取ればスピードが出し易いのですが、前傾姿勢が強いと滑り易いので若干前傾姿勢も普段より弱めでした。

時間が経つと陸上競技部の高校生が大勢到着し混んで着ましたが、ランナーということもあり走路を塞がず歩いてくれるのでサブ3ペースぐらいなら走るのに問題は無かったです。
ラジオ体操のお年寄りは5列横隊とかあるので余程、走るずらい(笑)

ペース走ラップと心拍数、ピッチ数、ストライド
4'23 133(137) 189 113
4'17 141(143) 193 154 <-ストライドが異常値
4'18 143(146) 196 115
4'15 145(146) 196 108
4'16 145(145) 195 107 5km
4'18 144(146) 198 109
4'17 144(146) 198 106 給水
4'12 145(146) 198 97
4'12 147(149) 201 113
4'09 149(150) 201 109 10km
4'09 150(151) 202 108
4'11 152(154) 197 113
4'08 151(152) 196 110
4'14 149(152) 195 105 給水
4'12 150(152) 196 114 15km
4'10 150(151) 195 112
4'09 150(152) 195 113
4'08 152(153) 194 114
4'07 153(154) 192 116 20km
3'55 155(157) 197 122 21km
0'46 158(158) 197 120 200m

脚は終始重かったのですが、心拍数を見ると平均で147、後半も150台前半で抑えられていて余裕があったようです。これが04'05/kmになった時に160以下なら設定ペースとしても使えますが、ハーフを過ぎると超えそうです。
もっとも年寄りなので最高心拍数も高くないのですけどね。
サブトラックでは埼玉栄の選手が集団走をしていて綺麗なフォームで走っていました。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数