年一度のボディチェック

13日に帰省予定でしたが仕事の関係で延期としました。

さて、タイトルは人間ドックに行ったという事です。
私の通っている人間ドックの検査項目に、Inbody Scanと肺活量測定があり、ランナーとしてのボディチェックをしているわけなんです。

ただ、加齢でどんどん劣化しています(笑)
InBodyはタニタ食堂で計測してくれるので有名ですが、平日だけなのでまだ行ったことがありません。
人間ドックで使っている機械も高いと思いますのでそれなりに正確なんだろうなと思っています。

それだけに測定した結果を見ると、如実に劣化も判るという。丁度4年分、フルマラソンに挑戦し記録更新を目指して走り始めた、52歳から55歳までの4回分が揃いました。
Inbodyの他に肺活量も測定するのですが、これが52才が最高で年々衰えていて今年はどうなるかとちょっと意識していました。
毎年およそレースの無い9月中旬に人間ドックに行くことにしていますが、走力的には
52才 サブ4
53才 サブ3 2ヶ月後のつくばで2時間56分
54才 サブ3 2ヶ月後の大田原で2時間56分
55才 現在
と来ましたが、肺活量は、52>53>54と100ccぐらいずつ衰えていたんですが、今年は54才を少し上回り歯止めがかけられました。

さてInbodyの方。これは体重変化が激しい。と言うか増えています。
今年は確かにまだ腹筋は浮き出てはいるものの、摘めば体脂肪も摘めるし、体重も重たいなと思っていんですが、やはりそうでした。
体重変化
52才 44.6kg
53才 44.9kg
54才 46.5kg
55才 47.0kg
つくばでサブ3の頃と比べて2kgも多いので、6分も遅くなる計算(笑)。もっとも1.5kg重い54才でも同じようなタイムだったので、取り合えず体重増のハンデは克服していると信じたい。ただ去年より0.5kg重いですけどね。
2ヶ月後にどれだけかは分らないので46kgぐらいまで絞れたらまあ良いかなとは思っています。

体脂肪変化
52才 14.5%
53才 12.9%
54才 17.1%
55才 17.7%

おいおいですね。泣きです。まああまり気にしないことにします。2ヶ月後には少し絞っておきたいです。
電極を手で持たないタイプの体組成計は家にありますが、脚だけの導通なので、体脂肪率がいつも5%になっていますが、実際は17%台なんですよね。脚はランナーなので体脂肪が少ないですからね。

脚の筋肉量変化 右足 左足の順
52才 5.96kg 5.85kg
53才 6.16kg 6.13kg
54才 5.98kg 5.86kg
55才 6.09kg 6.00kg

53才の時はつくばでのサブ3を目指してかなり走り込んでいたので筋量が最大でした。54才は2月3月故障だった影響もあるし、そんなに走り込んでいないから52才の筋量に戻った感じですが、それは数字だけ。
脚の耐久力とかは、52才より格段に高くなっています。今年はほんの少し増えたので良しとします。

胴体の変化 右は腹囲
52才 16.0kg 63.6cm
53才 16.1kg 62.7cm
54才 16.0kg 65.4cm
55才 16.1kg 66.0cm

体幹の筋量はあまり変化がありませんね。腹囲だけ増えています。
と言うことで腹回りの体脂肪をもう少し減らして、つくばに臨むことになります。
毎年、人間ドックは9月中旬の金曜日にしていましたが、バリュームを飲んだ翌日の土曜日にガチ練習はやらない方が良さそうで、来年からは木曜日に受診することにしようと思います。ただそれだと金曜日の通勤時にちょっと不安がありますが、練習第一かな。

エンジン部は昨年より良いけど、ボディが重くなっているのでちょっと軽くしないと。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさんもボディが重めになってるんですね。意外でした。
私も初フルの3年前と比べ、体重増、体脂肪増、腹囲も拡がってしまい、困り者です(笑)

BJさん

私も普通のおっさんですから(笑)
歳取ると腹周りはすぐに脂肪が付きますね。
また落とし難いこと。
3年前2年前は体脂肪率と体重を気にして8月に節制していたこともありますけど、徐々に増えていることも確かかなあ(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数