温泉効果は大きかった

昨日のランスマ、教えて金さん備忘録:
青森県東北中学陸上部の教えて金さん
・シューズの外側ばかりが減るのですが?
陸上部の速そうな男の子で、外が減ると言っても踵じゃなくてフォア部分でした。
拇指球を意識して走る。

・腕振りが後半疲れるのですが?
肩甲骨が使えていないため。
それが一番だと思いますが、TVで見た感じで肩や腕が細い。もう少し筋肉が無いと継続して振れないんじゃないかと思いました。

・途中で呼吸が苦しい?変な音がする。
腹式呼吸が出来ていない。

さすが、金さん、明快です。

さて、昨日は一日ランオフ(金曜日)していたのに、筋肉痛でどれだけ回復力が無いかと嘆いていたのですが<-大袈裟
練習後、極楽湯でたっぷりと温泉とジェットバス、水風呂に入ったお陰か、今日は昨日よりも筋肉痛が軽くなっていました。
ただ、調子に乗ってガツンと練習するとまた疲労と筋肉痛になりそうだったので、今日はセット練習二日目と言うことで、Eペース走20km、アップとダウンジョグを入れて25kmを目標に練習しました。

この土日は割りと涼しいのですが、休日の時間を有効利用したいということから、5時20分に起床、5時半過ぎに練習開始。
晴れたので日が差していますが5時台はまだ太陽が低く、公園までは住宅街の日陰で太陽に晒されずに到着。
公園内は7割ぐらいが日陰で風もあり涼しかったです。

VDOT=56のEペースは04'50/km。あ、あたかも自分の走力がVDOT=56のように書いていますが、目標のVDOTです(笑)。
今日はEペース走でも心拍数がドリフトするのか確認するために心拍計も装着しました。
涼しいので水道の給水は8kmごととしてそれ以外は淡々と、足を真後ろに跳ねることを意識して走りました。

以前はEペース04'55/kmは意識して出すという感じでしたが、最近は無理の無いペースで走るとEペースという感じで何が変わったのか良く分りませんが楽に走れる感じがします。一方でMペースは全然楽じゃないので走力が上がっている感はありませんけど。

ただ上尾運動公園ぐるぐるなので飽きるのとやはりEペースで20kmというのは時間もかかり長いです。今日はお腹が減らないように家でカロリーメイト(ゼリー)を摂取しています。周回しながら、来月にはここで30kmのMペース走かと思い、今から通い詰めてぐるぐるに飽きるのもどうかと思いましたが、飽きるもなにもここしか来ていないのでまあ、良いですかね。

20kmを過ぎたら、追加で5km走り合計30kmにするか、流しにするかと思いましたが、1.2km分ペースアップして走ることにしてハーフ距離を走ることにしました。Iペース(03'34/km)としたかったのですが、脚が嫌がりました(笑)
1200mは03'41/kmで終了。心拍数が158で休んでいるし(笑)。

2014年8月31日(日)
上尾運動公園。朝5時半。晴れ時々曇り。20℃-23℃
2.6km 14'27(05'33/km) 116(128) 179 96
21.2km 1:39'53(04'42/km) 134 (158) 192 101
2.8km 15'50(05'39/km) 130(137) 178 100
日 26.6km 週53.9km 月326.3km


Eペース走の最後に1200mほど走ったので心拍数が上がりましたが、Eペース区間はおよそ135前後で特に高くならずでした。疲労回復に効果がありそうな温泉ですが、今日は行かず。毎日だと飽きますからね。練習場は仕方ないし飽きないけど。

今月はこれで終了。326kmと久しぶりの300km越え。2011年4月から記録を付けていますが、調べて見ると
2012/07 331.9km
2012/10 322.3km
2012/12 317.6km
2013/08 306.5km
2014/03 321.3km
2014/08 326.3km

今回が6回目で2番目でした。二部練すれば最長距離は記録できますが疲労するだけなので止めておきます。結果としての距離だし、今月は土日が10回もありましたからね。お盆の週が忙しくて平日オールランオフじゃなかったら340kmに到達していましたからちょっと残念かな。9月は連休もあるし10月、11月本命レースに向けての頑張り処ですね。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数