回復走withライトレーサーts2

今週も仕事の関係で水曜朝練が出来ないので変則メニュー。
今日は先日ジュエンにて4300円で購入したアシックス ライトレーサーts2の試走も兼ねて回復走。

ts2はトレーニングモデルでrs2と比べてソールが摩耗に強く出来ており、その分、硬めです。さてどんな感じだったでしょうか。

眠りが深い時に目覚ましで起きたのか、起き上がるのが辛いと言うか、面倒と言うか、走れば爽快になると思って頑張って起床。
5時前に起床すると外はまだ薄明かり、ほの暗い。週を追うごとに日の出が遅くなっていますね。その内、真暗になりヘッドランプを装着しての練習になります。

外に出ると小雨でした。気付いていたら止めたかも知れませんが、もう着替えて外に出たので多少の雨なら走ります。

ライトレーサーは普段、練習で使っているシューズより踵部分も多少厚くクッション性があります。走り始めは若干、踵着地になり易い感触があり前傾姿勢を少しだけ強めにして重心真下のミッドフット着地となるように調整。

ソールがトレーニングモデルで硬めなのでフェーザーファインのようなフワフワ感は無く、自分には丁度良いです。クッション性を求める方にはrsモデルの方が良いかもしれません。

今日は回復走なのでアップジョグペースの05'30/km辺りで走り、公園内に到着してもそのままペース維持。

雨が降る火曜日と言うことで、水曜日は私もそうですが週の中日でランナーも多いのですが、今日は散歩の人も疎ら、ランナーは陸上部と思われる女子高生が1人だけでした。滅多に火曜日の朝に走りに行きませんが以前も居たかな。自主練かな。
まあ、さっと抜かれて特に関わりも無いんですけど。

いつもの公園では、あまりガッツと走るランナーが少ないので女子高生じゃ無くてもガチランナーに会うとうれしいんですよね。

そんな雨の中のストイックな回復走、心拍計は着けていませんが05'30/km前後なら、120前後でしょう。雨が割と降っていました。

平日朝練の練習時間は家に6時5分か10分までに戻らないといけないので1時間弱。
サブ4ペースなら10kmほど走れる時間。回復走なので10kmも走らず8km程度で十分だと思いますが、アドバンスドさんによると週112km以上走るランナーは回復走が16km。疲れる気がしますが112kmも走るランナーなら、誤差の範囲かな。

雨の中、回復走を7kmほど走った後、スピードアップ時のシューズの感触を知るため1km中、200m流しを3本入れて公園から離脱しダウンジョグで帰宅。

ライトレーサーts2のソールの硬さは自分としては不満なし。サブ4を狙うランナーには少し硬めかも。アッパーは割と硬めに感じました。30kmとかフルだとどうなるか分かりませんがシューズの中で足が動くと靴擦れとかになるかも知れません。レース用だとrsの方が良いかと思いました。練習用と言いますか、回復走用なので硬めなts2でも問題有りませんし、まだ履いたばかりで、履いていく内にもっと馴染んで全然問題なくなるようにも思いました。硬めな分、アッパーも丈夫だと思います。
流しでペースアップした感じも特に問題無し。

肝心の回復走は回復になったのかは、良く分かりませんが余計疲労したとかは無さそう。マラソンの走力向上になったのかも良く分かりませんけどね。
やはり、8キロ未満でも良いかな。

2014年8月26日(火)
上尾運動公園、雨、23℃
9.8km 53'34(05'28/km) - 176 101
日 9.8km 週 51.5km 月250.1km


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秘密コメントさん

あ、済みません、コメントは自分が消しました。
なにしろ炎上ブロガーなんで、分かったようなコメント書いてしまってご迷惑をおかけしたら行けないなと思ったのです(笑)
削除パスワードをつけておくと便利ですね。
今日の記事にしますね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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