ダニエルズさんに逆らう

昨日は札幌まで朝から出張で日帰りでした。北海道は涼しく着いた時は19℃。雨模様でしたけど。来週はどうでしょうね。
帰りの飛行機が遅れたこともあり、結局家に帰ったのは0時過ぎと予想通りでした。寝たのは0時30分でさすがに5時前起きは無いので目覚ましは6時半セット。木曜日に閾値走をやっているので何となく気が乗らないのですが、天気予報を確認するとその時点では9時までが曇りでその後、晴れと早めに走るのに越したことは無いので踏ん切りがつきました。

いつもより2時間近く遅いスタートですが曇っているのと前日少し雨が降ったり風があったりと比較的涼しい天候でした。
土曜日はVO2max走の日ですが、閾値走の疲労もあるので(年寄りなんで)、2本だけで良いかと思ったり1本だけでも良いかと思ったり。昨日は土日にどんな練習をするかなとあれこれ考えたんですが、これはと決定まで至らず。土曜日は走って決めることにしました。

今日は脚がもし動いたら、1本の距離を長めにしよかと思っていました。その分、本数を減らして心理的には楽になる作戦(笑)。同じVO2max刺激走でもいつも同じじゃなくて距離を変えて刺激を変えてみようかというところと、フルマラソンだと1000mインターバル走より長めのインターバル走の方が良いんじゃないかと思ったりしたので試してみたわけです。

ダニエルズさんに寄れば、VO2max走は5分程度続けられる運動強度で、ダニエルズさんの表にもIペースは最長で5分からしか登場しません。Iペースの表は1000m、1200m、1600mとありますがVDOTが高くなり、それぞれで5分を切る走力にならないと表に出てきません。
Iペースの1000mで表に登場するのは、VDOT=36(フル4時間10分)からで、1200mで表に登場するのはVDOT=46(フル3時間24分)、1マイル1600mはVDOT=66(フル2時間30分)
いずれも5分間。

今日はダニエルズさんに逆らい1600m走りました。VDOT=56のIペース03'34/kmで1600mを走ると5分43秒になるので、教えに背きます(笑)。もっともインターバル走と書いてあるので休息を長くしたら全力走でもないので走れなくはないのでやってみました。本数は少ないし休みは多いですがさすがに1000mのインターバル走ならそこで終わるところが、まだ残り600mあるので苦しいですね(笑)

その分、追加の走りはすべての時間がVO2maxの刺激時間になるので1本当りはお得です(笑)

2014年8月23日(土)の練習:
上尾運動公園。朝7時。曇り。25℃
2.6km 14'35(05'36/km) 123(137) 172 98 アップジョグ
1.2km 04'14(03'31/km) 155(160) 208 127 VO2max走
1.6km 05'45(03'35/km) 161(168) 207 117 VO2max走
1.6km 05'46(03'36/km) 162(167) 207 120 VO2max走
5.0km 21'51(04'22/km) 152(163) 189 108 ペース走
3.3km 17'15(05'13/km) 138(149) 179 100 ダウンジョグ
合計 15.3km 週15.3km 月213.9km


1200mと1600mの間は400mのジョグ。二本目の1600m走は水道給水で大休止したのでレペティションのような練習でインターバル走ではありません。もっともVO2maxへの刺激時間は、疾走時間から2分引いて、3分45秒と1000mの2本分以上に相当。本日の累積VO2max刺激時間は、585秒で9分45秒。

ストライドを補正すると、2本目の1600mでは、131cm、1200mでは、138cm。全力じゃないとは言え、Iペースなのでピッチ数もストライドも最大に近いですね。5kmペース走では、ピッチ数が189とMペース、ストライドが補正して119cm。
1200m、1600m、1600mと走った後、給水して今日は5kmと短めのEペース(04'50/km)の積もりで走り始めましたが、04'30/kmとなってしまい5kmだけだから維持することにして、3km分を04'30、04'30、04'30。

上尾運動公園で大会があるのか高校生が続々と集まってきて段々と走りずらくなって来たので早めに切り上げることにしてペースアップ。集まって来たのが男子高校生だけだったというのも有ります(笑)
4kmは04'21。5kmは目標マラソンペースの04'05で走ることにしましたが、やっぱり速いなまだ無理なマラソンペースだなと思って走っていたら、03'57とちょっと速過ぎました。

もっともVDOT=55のTペースが03'56/kmでMペースが04'10/km。VDOT=56のTペースが03'53/kmでMペースが04'06/km。それぞれ、差分は14秒と13秒しか無いんですよね。
ちなみにEペースはそれぞれ、04'55/kmと04'50/kmでMペースとの差分は45秒と44秒とたっぷりあります。だからEペースなんでしょうけど。

明日はこのTとMの間である04'00/kmで8kmぐらいのペース走をして給水後に、Eペースで16kmを竹コースにしようかなと思っています。松は10kmと15kmかな。梅は書くとそれで止めそうだから書かないでおきます。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数