調子の悪い日

今日は一言で言うと調子の悪い日でした。
朝5時に起きても気温は27℃で湿度98%と蒸し暑く、体調も仕事疲れで良いとは言えず、お腹も調子悪い。
練習を止めておけば良いのですが、悪ければジョグで走るだけでも意味はあるだろうと敢行。

公園に着いてからトイレに駆け込んだ後、閾値走。ちょっと無謀な気もしましたが多少、軽量化したからと実施。
高温多湿と体調で最初の1km目から息が上がりました。今日は5kmを走るのは難しいと悟りましたが、ペースはVDOT=56の03'53/kmをキープしながら粘り、3kmで止めようと気持ちが切れかかるのをもう1kmと激励して、閾値走は4kmで終了。

水道でうがいと給水して、1km分早く終わったので体調を整えるべく、100m流しを2本。土のフィールドへ移動して実施。
ダウンジョグでも息も心拍数も落ち着かず、かなり高いままでした。
こういう時は熱中症ぽくなっているのか、体内温度が上がっているのか、シャワーで最後に水を脚や腕、首筋や額、脇などにかけても汗が引かないですね。
クーラーの効いた部屋で食事してようやく汗がおさまりました。

2014年8月20日(水)の練習:
上尾運動公園。朝5時。晴れ。気温27℃
2.6km 14'29(05'34/km) 129(139) 177 112
4.0km 15'32(03'53/km) 160(168) 200 117
0.3km 100m 流し2本
2.6km 13'06(05'02/km) 151(158) 178 112
合計 9.5km 週60.9km 月187.9km


ダウンジョグは、動悸も治まらずてっきりサブ4ペースかと思っていましたが、あとでみたら05'02/kmでした。それでも平均心拍数が151と高いです。
閾値走は1kmごとラップと平均心拍が
3'53 152(159) 199 116
3'54 160(162) 202 115
3'52 163(166) 201 117
3'51 166(169) 198 122
とドリフト。ピッチ数が正しいとすると距離補正したストライドは、125cm。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数