休日二部練

当初の天気予報では午前中まで曇りで午後から雨。何となく夕方までなら降っても小雨のような感じだったので、休日二部練習としました。明日は豪雨で走れないかもしれませんし、ジムに行ってもトレミで10kmぐらいでしょう。

朝は土曜日メニューの1200m VO2max走を4本。その後は明日走れないからEペース走を多めで10kmぐらいのプラン。ジョグも合せて20km。
今まで週3日、土日水パターンが多かったので、木曜日に食後ジョグ追加が微妙に効いている感じで脚に疲労残りでした。
もっとも疲労なしで普段の練習を行うことは滅多に無いのでいつもと言えばいつもの状態です。

つなぎは長めですが、3本目までは設定ペース通りに走れ、4本目を140mぐらい走って、あ、これは最後まで持たないと止めました。VO2max走(いわゆる、インターバル走)はVO2maxへの刺激を与える練習であって、辛い中頑張って走って根性を付ける練習じゃないので(それもある事は有る)フォームを崩さず設定ペースで走り切ることにしています。勿論、頑張った練習はそれはそれで意義があるのですが、もし走り切れずペースが落ちると結果的には心拍も上がらないし筋出力も出ない練習となってしまいます。短いレストで走り切れるのが一番練習効果として高いと思いますがそこは累積時間の考えで無理なく走ることにしています。

今日は無理なので4本目は止めようと思ったのですが、丸1日後悔<-大げさ、するのも嫌なので徒歩で大休止して結局、走りました。かなり休んだので1200mのところを1400m走に変更。追加の200m分が丸々刺激時間になります。
今日は、竹の下だなと思いながら、水道で給水後にEペース走。気温は25℃ですが、曇っていることや雨が降ったことで気温以上に涼しく感じ、Eペース(VDOT=56なら04'50/km)より速く走れました。そのままで良いかと10km。5km目に再び給水。

天気は午後遅くなるほど悪くなる予報なので朝練からあまり時間は空いていないのですが、3時過ぎに二部練習開始。まだ曇りだと思って外に出たら小雨でした。折角着替えたのでそのまま走りました。ミストのようでこれは涼しくて良いと思っていたら、公園に向かう途中から結構降って来ました。どうせ滝汗なのでその分、汗が出なくて冷却できて良いので問題なし。
シューズだけは濡れると靴擦れしやすくなるので嫌ですね。公園に着くと雨が小雨から止みに変わり逆に湿度100%で蒸し暑い感じですが、風が吹くと涼しく曇りなので午後3時台でも全然平気です。

食後2時間弱でまだ完全消化していないので、今度こそEペースで良いと思いましたが涼しいこともあり、また大雨が来る前に終わろうということで若干ペースが速め。EasyMペース走になりました。EペースとMペースの間のペースですが、Mペースほどの負担もなく、ほぼマラソンフォームに近いペースで走れるため、なかなか良いペースかもしれません。
真夏の暑い時はEペースの方が楽ですけどね。二部練の周回12km中、最速ラップは04'27でした。
あとで集計したら二部練と合せて38.8km。あと1.2kmか3.4km走れば良かった。

2014年8月9日(土)の練習:
上尾運動公園。朝5時。曇り。25℃
2.6km 14'20(05'30/km) 123(133) 172 100
1.2km 04'18(03'35/km) 152(159) 208 125
1.2km 04'15(03'32/km) 158(164) 208 125
1.2km 04'15(03'34/km) 161(168) 206 125
1.4km 04'56(03'31/km) 159(166) 210 123
1.2km つなぎジョグ 400m x3
10.0km 46'06(04'36/km) 146(152) 193 100
3.0km 15'53(05'17/km) 137(147) 178 100
二部練:午後3時。小雨。26℃
17.0km 1:20'58(04'45/km) 心拍計なし 191 101
合計 38.8km 8月累計 116km


最大心拍数は一応、180としていますが、心拍計で見たのは172とかその辺りなので172,3かもしれません。今日も168が最高でしたからそれで172に対して98%とVO2maxとしては正しそう。一方、マラソンペースでは160弱ぐらいなので172が最高だと160が93%となり高すぎてそれだと走り切れないですね。180にすると、168が93.3%とダニエイルズさんの心拍レートを下回りますが、アドバンスドさんの方は満たすので良いのかも。練習でmaxまで追い追い込むのは健康に悪そうです(笑)。

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の、たのくるさんのブログには本当に感謝しています
気温と練習ペースって、昼にしか走れない僕には貴重でした
これからも、楽しみにしています

islayさん

日中しか走れないとしたら走るしかないですものね。気温が高い中走ることになりますので、脱水や熱中症、オーバートレーニングに注意して下さい。
昼間でも日陰だと相当違うと思いますので日陰となる公園とか高架下、ビル街など影が出来る場所が
ダメージが少なくて良いと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数