意味の無い練習は無い

アドバンスドさんで、意味の無い練習と言う記載があります。
30分以内の練習はわざわざやる意味は無いそうなんです。
私は以前にも書きましたがやる意味が無い練習は無い(二重否定は判りづらいですね)と思っています。但しがついて、その練習が故障やオーバートレーニングに繋がらなければ。

30分以内でも十分走力アップに繋る練習は出来ると思います。
例えば、5分間アップジョグ、20分間閾値走、5分間ダウンジョグ。
5分間アップジョグして100 m流しを10本(スプリントインターバル)、残りをダウンジョグ。とか。
ゆっくりのジョグだけでも痩せたり、心肺機能の向上だったりと。

アドバンスドさんが書かれているのは、練習効果と言うより対費用効果でしょうね。30分以内の練習でもウエアの洗濯物やシャワーを浴びたりとか着替えの時間とか。洗濯物が増えて怒られるぐらいなら、30分の練習は止めておこうとか。それはかなり大事かも。

私の場合、土曜日を重ポイント練習と言いますか、週の内、一番確りと練習する日に当てています。疲労回復も遅いので木金とランオフで休養に当てる事が多いのですが今日は走ることにしました。土曜日まで疲労が残るかも知れないので、自分的にはあまり意味が無い練習です。土曜日の練習が思った通りに出来なければ今日の練習は良くなかった事になります。と云う事で出来るだけ疲れないように走る。

今日の目的は単にカロリー消費したいだけなんです。お昼にお菓子を400kcal分食べてしまったので8kmはジョグして帳消しにしたいだけなんですよね。
それなら最初から食べ無ければ良かったんです。お金も掛かるし1時間練習に掛かるし洗濯物は出来るしで。

走力アップなら、30分ほどみっちりと体幹トレをやった方が良いかもしれません。消費カロリーが計算し辛いのでジョグになるんですけど。
大袈裟かもしれないですがちょっと人体実験的な面もあります。木曜日夜にジョグして果して土曜日はちゃんとポイント練習が出きるのか。出来ない理由作りじゃ無いですよ(笑)

あーだこうだと書きましたが、ジョグは精神的にもリフレッシュ出来るのでやはり十分意味は有ります。
私の中では色々な事で辛い時にも立ち向かって行くためのリセットだったりリフレッシュだったりします。
本当に嫌な事が有ったら、速いペースで走り呼吸と脚が苦しくて仕方ない状態に追い込めば、辛いと考える間も有りません(笑)。
現実逃避とは違ったストレス解消法だと思います。追い込んで走った後も問題自体はまだ解決してはいないのですが、向き合おうと言う気持ちや気持ち的にもスッキリした感じが残るように思います。

あー、今日は特に嫌な事が有ったわけじゃなくカロリー消費だけが目的。

2014年7月31日の練習
上尾運動公園、夜9時半、晴れ、気温
8.4km 48'49(05'48/km)
7月累計 286km

7月は昨日締めた積りでしたが今日も走って月間286kmに到達。
食べてすぐ走るとウルトラマラソンの練習になるかな。出ませんけどね。

ジョグノートでは「カロリー消費ジョグ」と書いただけでした。両方見れる方はギャップもお楽しみ下さい(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポイント練習を狙い通りに行うためにはつなぎ練習も管理するんですね。
やっぱり自分は行き当たりばったりです。走り始めてペースを決める、行けそうな所まで行く……反省(-_-;)

嫌なことはジョグで解消、素晴らしいです。
私はお酒で解消しちゃいます(^^;;
このあたりが違うんですねえ。
見習います!

ナベヤさん

ポイント練習は出来るだけフレッシュな体で臨むということなんですが、1回1回の練習の質も大事ですが、週間単位や月単位で見てどれだけの練習(質と量)が積めたかだと思うので、バランスでしょうか。
また走り始めて決めるというのは悪いことではありません。体調や天候が悪い日に無理に設定ペース通り走ろうと思っても無理がたたりますし。
あ、体調が悪い日に走るなというのはありますね(笑)
ポイント練習を意識した練習のメリハリは故障予防の面でも大事かなと思っています。

ハロさん

まあ、私の場合、あまり飲めないというのもありますが。
BU団のような追い込んだ練習をした後に、飲み会をしたら完璧です。嫌な事はどこかに飛んで行ってしまいますよね。
練習が苦しいと色々悩んでいる暇もありませんしね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数