FC2ブログ

スピードタイプのスポーツタイツ所感

先日、少しでも楽に走れればと購入したcw-xのスポーツタイツ(スピードタイプ)4部丈。

失速したとは言え30km走でも使ってみたので所感を残します。

結論から書くと前傾姿勢を取り易くさせているなと思いました。
わざと後傾姿勢を取るとタイツの抵抗感が増すように感じられて、抵抗感の一番小さい時が前傾姿勢と感じました。

タイツが無くても前傾姿勢を取っていればそれほど意識することは無いと思いますが、どうしても後傾気味になる人は履いてみると効果絶大かも知れません。

それ以外にもタイツで覆われた場所は筋肉の振れが抑えられて安定感が増すように思いました。

タイツの上からランパンを履くと冬でも暑く感じるかも知れません。
また寒い日だったのでスポーツ腹巻きを着ましたがタイツと重なった場所はちょっと重厚過ぎるかも。
重ね着になった場所だけ汗をかくのはあまり良いとは言えないので真冬にスポーツ腹巻きもと考えるとタイツの上から履いて、暑く感じたら腹の上にたくし上げるなどした方が良いかなと思いました。

あるいはスポーツ腹巻き無しでもそれなりに保温できるので使わないか。

コンプレッションのスポーツタイツ、デメリットはトイレでずり下げ難いことか(笑)

レース前にトイレは行きたいので上手く下げて元の位置に戻す練習もしておいた方が良いかも知れません←要らんか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
訪問者数