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来シーズンはスピード強化

まだ今シーズンが終わっていないのに来シーズンを語るとネタ切れがばれそう鬼に笑われそうです。

60歳を超えてと言うかここ数年感じているのはスピードの衰え。
来シーズンはスピードの強化シーズンにチャレンジしてみようかと思っています。←すぐ故障するので計画倒れに終るかも(笑)

ここ何年かは故障リスクやフルマラソンへの相関性からインターバル走は回避して閾値走をスピード系の練習として来ました。
それと土の上での流し。

来シーズンはインターバル走を練習メニューに復活させようかと思います。
1200mインターバル走の方が効果的なのですがかなり苦しいので1000mインターバルでもきっちり5本、6本タイムを揃えて走れば良い。

スピード強化の目的は、本来ならVO2maxへの刺激なのですが、私の目的はより大きなストライドで走るための筋力強化。

来シーズンでのサブ50とタイム向上のためにはより大きなストライドが必要だと感じています。

スピード練習はきついので練習だけだと甘くなりがち。
来シーズンはリレマラや駅伝などにも入れて貰ったり、月例の5km走、トラック5000m走や1500m走などにも参加していきたいと思います。

とは言え今シーズンはまだ終わっていない。
来シーズンにつながる走りになるように今出来ることはやって走力を戻しておかないと←元々あまり無かったけど

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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