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テーパリングを意識する

つくばマラソンまで3週間を切り、そろそろテーパリングを意識して体調が上向くように調整していきたいと思います。

予定していた30km走は、1回走り切れずで3回止まりとなるも、ラスト30km走は、キロ4で走れたので心理的には余裕が少し出ました。←脚に余裕が出たかは不明(笑)

先日の30km走は疲労も残る中で、特別な調整もせずに臨んで、もし走れたら、つくばマラソンもそこそこは走れるかと思っていました。

脚を作るなら2週間前の30km走も有りかも知れません←ペースはサブ3で良い
歳も歳なので今回はテーパリングを意識して、来週はキロ4のハーフ走か20km走。
もしくはキロ4より少し速めの03:55/kmでのハーフ走か20km走が出来れば、良いかと思います。

1週間前はこの2年、上尾シティマラソン(公認ハーフ)を入れていました。
1週間前でガチでは走れないため、Eペースで16km走って、残り5kmをマラソンペースから閾値ペースに上げて終える感じで走りました。

さすがにちょっと走り過ぎかと思い、今年はエントリーせず。
例年以上に知り合いのランナーさんが参加されるので応援に回る予定です。
大坂マラソンが1週間後ろになったからかな。
エントリーすれば良かったかな。
参加賞のTシャツも白地からブラックTに変わって使えそうです。←以前から生地はミズノで高品質

応援ジョグならそんなに疲れ無いでしょう←多分

今日は緩ジョグと言うかポケモンgoをやりながらの有酸素運動。
終えたら15000歩ほど記録されていたけど、走ったのは10km未満と思います。

テーパリングを意識してもなかなか疲労が抜け無いのですけどね。
ふくらはぎストレッチとフォームローラーでお尻ぐりぐりを日課にしよう。

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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