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つくばマラソン前ラスト30km走

つくばマラソンの3週間前となった3連休。
初日の土曜日につくばマラソン前のラスト30km走を実施。

気温もこのところ低くくなりマラソンには向いた温度。
ラスト30km走はペースをキロ4としました。

公園に行く前に何か忘れているなと思っていたのですがGARMINとウエストポーチがあれば何とかなるだろうと深く考えずに自転車で公園まで。←それとシューズ

公園まではウィンドブレーカーとジャージを着ていても寒いくらい。
気温は10℃と1番好きかも知れない温度です。
5:00に起きて、朝食にパン、バナナ、ヨーグルト、牛乳。
ペース走する頃に1時間ほど経過。←まだ胃に残るけど無視

公園に着いて、心拍ベルト、心拍計をつけ忘れたことに気づきました←遅い(笑)

失速を回避するため、心拍数を見ながら走ろうと思っていたので痛恨のぼんミスと言うか、大ボケ(笑)

よほど取りに戻ろうかと思いましたが、往復で20分以上掛かるしその分、疲れるので心拍計は無しで走りました。

先週のハーフペース走と今日の気温から04:00/kmを少し切る程度なら心拍数も上がり過ぎないだろうと、キロ4近辺で走りました。

ラスト30km走は本番シミュレーション。
レースで使うサングラスと新品のターサージール6の履き慣らし。
ソックスは、レースで使う新しいザムストHA-1(1度履いた)と使い古しで同じ物。

寒かったのでアップジョグはウィンドブレーカーとジャージを履いたまま。
寒いとアップジョグもペースが速くて、2周1.6kmを04:26/km。

ランパン、ランシャツになって30km走スタート。
上半身の力を抜いてリラックスを心掛けて走りました。

給水はスポドリで8.8km、18.4km、24km。
18.4kmでアミノバイタル100kcalも摂取。

上尾運動公園、6:08、晴れ、10℃、風速2m
1.6km 07:07(04:26/km) アップジョグ
30km 1:59:29(03:59/km)
日31.6km 月31.6km

ランニングダイナミクス
30km 1:59:28(03:59/km) kcal
平均心拍数 HRmax
最高心拍数 HRmax
平均ピッチ 194
最高ピッチ 204
平均上下動 cm
平均上下動比 %
平均接地時間 ms
平均ストライド 1.29m
平均接地時間バランス %左 %右
トレーニング効果

心拍計を忘れるとランニングダイナミクスのデータが少ししか取れません(笑)。

最後、29km地点でラスト1kmを03:51で走らないと1:59:30にならないと言うギリ。
脚も少しは残っていたので03:50で走って、平均ペース03:59/kmで走り終えました。

多分、心拍数はマラソンペースの心拍数に収まっていたかと思います。

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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