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30km走失敗

予定している30km走は今日も入れてあと2回。
今日からいよいよキロ4チャレンジ。

昨日は緩ジョグで疲労しないように調整しましたが、今一疲労感あり。

疲労感はともかく、実は今日は失敗するんじゃ無いかと思っていました。
走っていた時の気温は18℃だったようですが、この気温でキロ4を走ると発汗で心拍数が上がっていました。

体感的にはキロ4のペース走なんですけど、心拍数だけ閾値ペース。

前回の30km走では2週連続の30km走。
気温20℃、4:04.2/kmで走れていたのでもう少し行けるかなと思っていました。←今日は調子が悪かったか

結果的に閾値心拍数で走っていて1時間ほど経過すると失速が待っていました。
およそ155~156(HRmax89.6%~90.2%)

今シーズンは閾値ペースに少し余裕が出たかもと思っていて試してみましたが、昨年と変わらなかったようです。

結局、一旦閾値心拍数で1時間経って失速するとペースダウンしてマラソン心拍数で走ってもずるずると落ちてしまい22kmのラップがサブ3ペースを超えた時に来週、再チャレンジすることにして止めました。

このあと、ペースダウンしても粘って走ると良い練習になりますけど、気力が無かったです。

今日は小学生のバトミントンの催しが有るのか、ペース走の終盤になると人が増えて来てそのまま続けていたら接触しないように相当気を付けないといけない状態でした。←来年に向けてメモメモ(笑)

朝食はメロンパン、牛乳、バナナ。
ランパン、ランシャツ、ターサージール5

上尾運動公園、6:08、曇り、18℃、風速2m
1.6km 07:34(04:40/km) アップジョグ
22km 1:29:05(04:03/km) キロ4ペース走
日23.6km 月163km

ランニングダイナミクス
22km 89:05(04:03/km) 811kcal
平均心拍数 152 HRmax 87.9%
最高心拍数 158 HRmax 91.3%
平均ピッチ 195
最高ピッチ 208
平均上下動 7.6cm
平均上下動比 6.0%
平均接地時間 181ms
平均ストライド 1.27m
平均接地時間バランス 49.4%左 50.6%右
トレーニング効果 4.7

曇りで風もあったため、体感的にあまり暑いとか苦しいとかを感じ無かったのですが、発汗は多かったですね。

気温が20℃近い時は設定ペースを抑えることや時々、時計の心拍数を確認した方が良さそうです。

昨年の大坂マラソンも同じ失敗をしました←懲りねぇな(笑)

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。61歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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