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雨で中途半端な練習をする

朝、5時前に目が覚めると結構な雨。
二度寝と言うより寝転がって休む。
雨が止むまで待って散歩し、散歩後に朝食。

天気をみて、もうしばらくは雨が降らないだろうと思い、8:30頃に家からスタート。

今日も高校生の陸上競技会が有り、上尾運動公園に着くと走路の周りは車で埋まっていました。
雨上がり後に走りに来たランナーも多く、結構な賑わい。

今日はEペースで15kmほど、行き帰り入れて20kmほど走れば良いかなと休養週にすることに←いつも休んでいる気が(笑)

昨日は風に負けたとは言え、軽めの練習のため、それほど疲れは無く、Eペースの最初の1kmは、04:31。

Eペースの上限が自然に出る時はそれほど疲れていない時で休養週にするのが相応しいのか怪しいですが、まあ良いでしょう。

曇りで気温20℃ぐらいで風少しありと涼しめ。
来週、キロ4の30kmは本当に走れるのか?
まだ暑そうだと無理そうだしと考えて走る内にラスト3kmぐらいはフォーム確認でペースアップ。

ラスト2km分をキロ4で走りましたが、これを30km走れる余裕は無い感じでした。

再来週の19日は上尾市大運動会で混み合い走れ無いので来週か、再来週の20日にするかは、来週の天候しだい。

風が強いと順延しよう(笑)。
つくばマラソンで風が強かったらどうするのか?
諦めます←諦めるんかい

涼しかったのと朝食がまだ胃で消化中だったため、走っている間は給水せず。

ランパン、ランシャツ、ターサージール4

上尾運動公園、8:30、曇り、20℃、風速2m
2.6km 15:18(05:53/km) アップジョグ
16km 1:11:10(04:26/km) ペース走
3.2km 20:34(06:25/km) ダウンジョグ
日21.8km 月57km

ランニングダイナミクス
16km 71:10(04:26/km) 629kcal
平均心拍数 145 HRmax 83.8%
最高心拍数 165 HRmax 95.4%
平均ピッチ 185
最高ピッチ 192
平均上下動 8.2cm
平均上下動比 6.8%
平均接地時間 193ms
平均ストライド 1.20m
平均接地時間バランス 48.8%左 51.2%右
トレーニング効果 4.6

走路を走っていると、陸上競技で来ている高校生もアップしていて、雨上がりの走路のため、「ここ滑るな」と言っていました。

そうなんですよ。
雨上がりは滑り易いので重心真下の着地を確認するのに良いのです。
滑っているうちは重心真下に着地出来ておらず足裏で蹴っているフォームかも知れないのです。

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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