FC2ブログ

水曜日の練習が定着したわけ

書くことが無いので←いつもか
今日は今の週間3日の練習、土日と水曜日の練習になったわけなどを書いてみたいと思います。←過去似たようなことを書いたか忘れました(笑)

元々、49歳の時に上尾シティマラソンの5km走に出ようとジョギングを始めたのが、今のランニング生活の始まりでした。

当時、子供が通っていた小学校の少し先まで行って往復すると、2.5km。
土日の何れかに1度走ってその週は、終わり。
それで一週間、筋肉痛(笑)

毎週1回走るように習慣化するのは2年掛かりました。
5km走を2回(年1回)後に、10km走にチャレンジ。
1回2.5kmだとさすがに足りないだろうと、初めて上尾運動公園まで足を延ばす。

一周周って往復で6km弱。
この練習が土日に定着←週2回化

そして今は無くなりましたが、上尾シティマラソンの10km走の部に出場。
結果は確か、45分45秒とかそんな辺り。

週2回練習していた割には今一だと思う←期待し過ぎ(笑)

その頃はマラソン雑誌もマラソン本も読んでいませんでした。
体感的に土日だけの練習だと、平日5日間で戻りと言うか、低下で元の木阿弥まで行かないまでも向上率が悪いなと思いました。

少しでも良いから中日の水曜日に走っておくかと水曜日に夜ジョグ。

1回10km走に出て、次はいよいよハーフマラソンかと思っていたので、土日は10kmぐらい走るようになっていました。

水曜日はつなぎで、5kmぐらい。
運動公園まで行って帰るだけでも良いのですが、途中、信号を渡ったり、車に気を付けたりと疲れる。
短いジョグなので近所の高崎線線路沿い←線路上じゃないです←そりゃそうだ
に行って練習していました。

線路沿いなので500mぐらいの直線路。
途中の踏切を入れると片道で900mぐらい。
短いので途中は、流しで疾走←当時比

その後、マラソンを記録志向で走るようになって、水曜日は出勤前に上尾運動公園まで行って走るようになりました。

その頃は閾値走を知らなかったので、サブ3ペースで公園内を走ったり、インターバル走をやったり。

サブ3達成後にダニエルズさんのランニングフォーミュラを読み、水曜日は閾値走の練習が定着。

20分間閾値走は時間的な制約が有る出勤前の練習には良かったのです。
インターバル走より練習時間が短い。
インターバル走の場合、仮に1000m 3:30の5本をレスト60秒で走ると21分間半。

1分のレストはきついと、レスト 90秒だとその分時間も掛かります。
まあ時間は誤差の範囲かと思いますけど、冬の早朝は真っ暗。

上尾運動公園の走路には夜間も照明がつきますが、夜明け前で自動消灯になる瞬間があり、真っ暗に(笑)
さすがにインターバル走は怖かった。

閾値走はインターバル走よりはペースに余裕があり、ヘッドライトを付けて走っていました。

まだ夜明け前にヘッドライトを付けて閾値走をするのも、あれなんですけどね。
散歩中のお年寄りも歩いているので必要でした。

そんな水曜日の早朝練習でしたが、やはり時間も無いし、冬は寒いしと言うことで、何年か前から、夕方のジムトレへシフト。

当初はジムトレじゃ無くて、家に帰ってから上尾運動公園まで走りに行くかと思っていました。

サブ3にチャレンジしたシーズンは、水曜日の早朝練習と夜練習の二部練だった時もありました。
二部練で合わせて30km走った時も。
二部練すると何か一日中練習しているような錯覚を覚えました(笑)

家に帰ってからの夜練習だと、食べずに走って帰ってから風呂、夕食と夕食の後片付けが遅くなります。
文句は言われませんが少しは気を使うと、会社帰りにジムトレとなりました。

夕食が遅くなるのは同じなので同じことなんですけどね。

ジムトレにしたことで、雨や風の強い日、猛暑、厳冬の日も安定して練習を行うことが出来るようになったことが最大のメリット。

ドゥスポーツプラザのトレッドミルは高性能なので、トレッドミルの上限に達することは無いでしょう。

何故、水曜日かと言うとさきほど書いたように土日と土日の中日。
土日に走って、丸2日間休んで練習。
また丸2日間休んで土日。
一応、超回復を狙っていますが、完全に回復し切れず、疲労をため気味です(笑)

仕事的にも水曜日の個人的にはきつい閾値走を終えると、その週は半ば済んで、木金頑張れば良いのでメリハリになっています。

月曜日と木曜日に家に帰ってから、緩ジョグもベース作りには良いと思いますけど、なかなかできません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数