FC2ブログ

痛む所と違う個所に原因がある

走っていて捻挫したとか、急に人を避けて痛めたとかの物理的なと言うか、直接的な障害は別として、今痛みを感じる所と違う個所、離れた個所が原因であることも経験上、感じています。

特に長引く時や痛みの個所が移動する時などは、別の個所に原因があるように思います。

現在、左踵が痛いのですが、踵自体を痛めたわけでは無くて、ふくらはぎ下部の張りから緊張が伝わり踵に痛みを感じているように思います。

ふくらはぎ下部は少し前に痛めて肉離れまで行かない損傷があったと思います。

ところがその損傷に至る原因はふくらはぎ上部に緊張があったからと推定しています。←推定の推定(笑)

緊張が下部に伝わり普段なら痛めないのに痛めた。
結果、踵へ緊張が伝わる。

素人の経験による見立てなのでどこまで合っているか判りませんけど。

ふくらはぎ下部の損傷は治ったかと思います。
ただまだ緊張して硬い感じで、ふくらはぎ上部も硬い感じです。

春にアキレス腱と踵を痛めていた時も整骨院の先生からふくらはぎのしこりをほぐしてもらってから良くなって来ました。

今回は整骨院に行っていませんけど、ふくらはぎのほぐしを自分で行っています。
その分、効果は薄い(笑)

なにぶん、素人判断なので、故障が長引いている方は信頼できる整骨院などに診て貰う方が良いと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数