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火曜日に練習が出来ると

人間ドックの前日にジムトレをやらない方が良いかと火曜日に1日前倒しで走ってみました。
ジムトレしてから帰宅し、晩御飯を食べると9時を過ぎる。←9時前に食べておくようにという注意
それならジム近くのレストランで食べて帰れば良いだけなんですけどね。

以前、何かの番組でランニングすると赤血球が壊れるかどうか、ジムのトレッドミルで実験しているのを観た覚えが有ります。
トレッドミルで1時間ほど走って計測すると赤血球が明らかに減っていました。
ゴムベルトの上を走っても壊れるんだと思って観ました。

もっともその後、すぐ回復するのか、食事を取って一晩寝たら等の結果は無かったと思います。

人間ドックの前日にお酒を控えるのと同じ←えぇ、控えない(笑)
まあ、控えない方がありのままで良いかも知れませんね。

ジムトレだと翌日もそれなりに疲れているので一応、1日早めに練習した次第です。

今日の本題。
元々、火曜日にどれくらい走れるのか試してみようと思っていました。

秋になり、30km走が練習に登場すると、30km走を隔週で実施する予定です。
その前の週は火曜日がジムトレ。 
そうすると丸3日間休んで30km走を行えます。

30km走を走った翌週は水曜日がジムトレ。
このパターンで練習する事になります。
疲労が蓄積して予定通り行かないかも知れませんけど、計画は計画。

私の場合、フルマラソンの仕上げは、Mぺース30km走としています。←アプローチはランナーそれぞれ

仮予定30km走
で予定を考えた時、最近の疲労回復度からすると水曜日ジムトレ、土曜日に30km走はきついなと思っていました。

以前も自分が主催した上尾ぐるぐる30km走で、自分がホストで失速する訳には行かないですから、火曜日に練習をシフトした事は有りました。

昨今の回復力の衰えから考えると30km走を行う週は火曜日にジムトレを持って来るのが良いだろうかなと。

土日にそれなりに走って中1日の火曜日にジムトレでそれなりに、出来たら普段通りの練習強度で走れるか試してみました。

これで火曜日の夜、水、木、金と休んでから土曜日の30km走に臨めます。←休み過ぎ(笑)

いや、59歳ともなるとそれだけ休んでも全然疲れていますけどね。
先日書いたように筋肉が固くて緊張状態なら、解す方が良さそう。

火曜日にシフトして万全を期して臨み、30km走が失敗するとかなり凹むなあ。
疲れていても良いからやっぱり水曜日ジムトレにするかな(笑)

どのみち、失敗すると凹むのでやはり出来るだけ体調を整えて臨みます。


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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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