ブログ再開と近況報告

ブログ再開と書きながら、練習日誌は書いて来たので、中止していた訳でも無いのですけどね。

しばらく更新を止めますと書いていたのは、大きく2つの理由が有ります。

1つ目は、父の具合が悪いためです。
かすみがうらマラソンをDNSしたのも、そのためです。
楽しみしていた色々な行事はキャンセルして最優先事項。
ただあまりブログには書きたく無いですけどね。

2つ目は、自分自身の事です。
かなり放置していたのですが、白内障の手術を4月20日(金)にしました。
若い頃から目に良い事は1つもして来なくて悪い事ばかりして来たから、年齢の割には白内障になるのが早かったかも知れません。

ディフェンスは重視していましたが、ボクシングをしていていると何やかやでパンチを受けるし、仕事はIT系で目に良くない。
ランニングでは紫外線や汗が目に流れ込んで良くない(笑)。
ゲーマーだし(笑)

右目だけの手術で日帰りでしたが、安定するまでランニングは出来ません。
ジョギングは2週間程度、ポイント練習のランニングは1ヶ月ぐらいが目安だそうで、回復度合いにも寄ります。
ただ無理すると細菌が入って炎症を起こしたり、装着したレンズ(水晶体)がずれたりと悪化させてしまいます。

ランオフ期間がそれなりに長くなるので、手術するのをためらい放置していました(笑)。
月曜、水曜、金曜と閾値走をやったのは、ランオフに入る前に出来るだけ鍛えておこうと言う意図、老体に鞭打ちました(笑)。

手術当日の朝に閾値走して良いのか分かりませんけど(笑)、手術後はもう一生、速いペースで走れないかもと決行。
その割には週3度目の閾値走ですぐに失速。
それでも健康で走れるのは有り難い事です。

当面、ブログ自体は不定期で更新頻度も少ないと思います。

白内障手術からの回復過程は、皆さんが歳を取って白内障になった時に少しは参考になるかも知れません。←回復したらだけど

その前にランナーの皆さんはUVケアしたり、汗が目に入っても擦ったりしないように注意して練習して下さい。

コメントは返せ無くなるかも知れませんので当面閉じます。

以上、ちょっと重めの近況報告でした。←体重は軽いぜ!

ランキングも一応再開
押してくれていた方、ありがとう
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数