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フルマラソン2週間前のハーフを入れなくなった理由

タイトル、長っ。←それに大した理由じゃ無い←なら書くなよ(笑)←いつもか

ブログ村スタンダードに準拠すると、3週間前に30km走、2週間前にハーフマラソンレースまたは15km走~20km走←本当か(笑)

テーパリングの基本は、距離は減らしても、強度を減らさない(ペースを落とさない)ですから、基本に忠実と言えます。

以前は適当なレースが有れば、2週間前のハーフマラソンにエントリーしていました。
走ればハーフマラソンの記録更新も期待出来た伸び盛りの頃ですけどね。←歳は既に取っていましたけど

最近は本命フルマラソンの2週間前にハーフマラソンを入れる事はほぼ無くなりました。
 
理由は、練習に柔軟性を持たせるためです。
フルマラソンの練習として、30km走を重視している事も有り、何らかの理由(天候だったり、体調だったり)で、4週間前、3週間前に30km走が出来なかった時の予備日。

2週間前に30km走を走ってテーパリングになるのかと言う問題は有ります(笑)。
その前に必要な練習が足りて居なかった時の選択肢として、2週間前は予定を空けていると言う事ですね。

もっとも2週間前に一度ポイント練習を入れた時の走力向上と、上手くテーパリングした時のパーフォーマンスの向上を比べるとテーパリングが勝ると思います。

それと記録が伸び難くなっている中、ハーフマラソンの記録更新も狙うとすると、それなりにハーフマラソンの練習もしたくなります。
閾値走とか10km ~12km のハーフ
マラソン目標ペース走とか。
それをフルマラソンの4週間前、3週間前に入れる事は無いので、フルマラソンの練習をしながらハーフマラソンの記録更新を狙って、やはり狙えませんね(笑)

以前書いた練習計画で隔週の30km走をきっちり行い、つなぎの週にハーフペース走をやれば、出来ますけど。
最近は30km走自体がピリッとしていないので、30km走ばかりする悪循環かな(笑)。

2週間前のハーフマラソンは、レース自体のシミュレーション(準備、ウェア、スタート、給水)が出来て得る物も多いですね。

個人差も大きいですが、今の私だと2週間前にハーフを全力で走ったら、フルマラソンの時は調子が落ちていると思います。
疲労残りや筋肉痛は2週間有れば、それなりに回復していると思いますけど、フルマラソンの日にピークを持って行くのが難しいかなと思います。

迎えたフルマラソン当日、筋肉痛も疲労もあまり感じ無いが(私の場合、完全に抜ける事は無いですけど)、何となく調子は上がらない感じと言えば良いでしょうか。

と言う事でもしハーフマラソンレースを走っても自己ベスト狙いはせずに、フルマラソンのシミュレーション。
目標フルマラソンペースでのハーフマラソンになるかなと思います。

それなら、レースの雰囲気や給水練習は出来ないけど、普段の練習でマラソンペース走をすれば良いかなと言うのもエントリーしない理由ですね←お金掛からないから(笑)←やっぱりな

もう1つ、少しネガティブな理由として、朝早く起きてレースに向う億劫さが有ります。
流石にフルマラソンは年2回に絞っていますし、それなりに練習を積んで望んでいますから、当日もやる気満々←多分

そう言う緊張やレースに向う気持ちは何度も持て無くて、特に2週間で2回とかは無理ですね。
ハーフマラソンで記録を狙うのは、足立フレンドリーだけにしています←ブログ村忘年会参加も大きい

書いた通りなんですが、どんなレースでも出るのが楽しいランナーさんや走れば記録更新と言う伸び盛りのランナーさんは、レースに出捲って記録更新で良いと思います。

これは私に関しての2週間前ハーフで有って、ランナーそれぞれで目的、目標を持ってハーフマラソンに出ると得る物も大きいですね。

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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