オレのターサー歴

オレのと偉そうに←偉そうでも無いか(笑)
書いたのは、何しろターサーシリーズ、歴史が有るので、自分が使った範囲でしか話を書けないからです。

ターサー歴としましたが、実際にはフルマラソンのシューズ歴かな。
記憶違いも有るかも知れませんが覚えている範囲で書きます。

2012年01月 勝田マラソン(初マラソン)
ミズノ ウェーブエアロ10
クッション性の有るインソールに入替えて使いました。
ウェーブエアロは25cmで230gぐらい。
インソールを入替えての重さだったかも知れません。

足型が合えば、サブ3.5狙いのランナーさんなどにおすすめです。サブ3.15までこれで行けますと言うか、行きました。

2012年04月 長野マラソン
アディダス アディゼロジャパンwide
これもインソールを入替えて使いました。

2012年11月 つくばマラソン(初サブ3)
アディダス アディゼロジャパン2
インソールはオリジナルのまま使いました。

ぱっきーさんに初めてお会いした時に、スターに有ったファンみたいなもので、あれこれと質問。
その中で、インソールは使っていますか?とお聞きしました。
確か、使っていないと仰ったと記憶しています。

長野マラソンではまだびびってインソール入替えでしたが、つくばでオリジナルインソールのまま走りました。
アディゼロジャパン2は25cmで200gぐらいでしたかね。
これ以降、インスソールはシューズオリジナルのまま使っています。

初サブ3を記念して、ターサージール初代、30th限定モデルが出ていたので購入。
赤で格好良いです。

結局、このターサージールでフルマラソンを走る事は無かったです。ハーフとかスピード練習で使っている間に磨り減って来たので、キレイに洗ってジム用に。
今もジムで使っています。トレミだとゴム同士なので、流石に増える事は有りませんけど、磨り減らないですね(笑)。

2013年01月 勝田マラソン
アディゼロジャパン2

2013年04月 かすみがうらマラソン
ターサーゲール3
アキレス腱の故障明けレース

ターサーシリーズで初めてのフルマラソン。
ゲール3は、名シューズだと思います。
雨のレースで水溜りに踏み込む事もしばしばでした。ゲール3の排水性が抜群で走っている間にシューズ内の水が抜けて快適に走れました。
この点で、アディゼロジャパンやターサージールより優れていると思います。

2013年11月 大田原マラソン
2014年02月 別府大分マラソン
2014年04月 かすみがうらマラソン
2014年11月 つくばマラソン
2015年02月 京都マラソン

ここまでターサーゲール3で走ったと思います。レース専用で使っていましたが、流石にこれだけ使っていると磨り減って来るので、京都マラソンを引退レースに。
愛着が有るので仕舞っています。

この間に練習用として、ターサージールTS2をさいたまハーフマラソンの応援に行った際に、ジュエンの出店で衝動買い。
確か、8000円で購入。 
練習で使っていましたが、TSなので、ソールの減りは少ないものの、ヒールカップ辺りがほつれて来たのでそろそろ引退です。

2015年03月 板橋シティマラソン
2015年04月 かすみがうらマラソン
ターサージール3

この2戦は引退したターサーゲール3に替わり、最新のターサージール3を投入。
このシーズンは、初めて2時間55分を切るなど安定していました。
4戦して、55分切り、56分切り、56分切り、55分切り。

後半の2戦をジール3で走りましたが、着地衝撃は大きな感じがして、マラソン終盤で脚が攣りそうになったり(攣らなかったのですが)と脚に来る感じでした。
ただまだ脚がターサージールを履けるまで出来ていなかっただけかも知れません。
ゲール3の方が脚に優しいですね。
ゲール3、復刻されないかな。

2015年11月 神戸マラソン
アディダス タクミ練ブースト

ブーストシリーズを初使用。シューズのせいでは無くて、暑かったため、大苦戦。
以後、タクミ練ブーは実戦で使った事は有りません。シューズが悪いわけじゃないです。

2016年03月 古河はなももマラソン
ターサージール4

3分間半ほど、PB更新。
ジール3が脚に来る感じがしたので、まだまだ使えましたが、ターサージール4を購入して投入。
結果論かも知れませんが大正解でした。

ターサージール3は、ハーフマラソンのレースやスピード練習で使っていました。
足立フレンドリーのハーフPBは、ジール3で走ったと思います。

2016年11月 神戸マラソン
ターサージール4

げんの良いターサージール4ですが、大苦戦。ぎりぎりのサブ3で走りました。
シューズじゃないですね(笑)。

2017年03月 古河はなももマラソン
ターサージール5

サブ50まであと20秒まで迫ったPB更新のレース。
10kmだけ試走したターサージール5で走りました。
PB更新出来ましたが、親指が血腫でお亡くなりに(笑)。
もう少し試走してから使った方が良いですね。

先日、ターサージール5、安売り中につき、税込み6912円で購入。

最近のレースはやはりターサー。
アディゼロブーストシリーズは、自分にはあまり合っていないかなと思っています。
それについてはまたネタ切れの時に
書く事も有るかも知れません。

シューズだけで良く書けるな(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数