今日の閾値走 トレミ速度制限かかる

閾値走フリークのためにタイトルも判り易くしてみました(笑)。

アップジョグは、キロ6分 傾斜率0.5%で2km。

先週の閾値走の結果を受け、1秒/kmだけ速くして、トレミ閾値走のペースは、03'35/km。
ダニエルズさんが言う通り、閾値走は、早く終わるのが待ち遠しいペースですね。
今日も早く終わらないかなと思いながら、5.7km分、20分間ちょっと走りました。

特に前半は進んだ距離や経過時間は見ないようにして、NHKのニュースを見ながら、時間を潰しました。
半分終わると少し楽で、残り2kmとか、残り1kmだと本当に待ち遠しい(笑)。

そのままペースアップして、キロ3分で400mのレペ。
と思ったら、03'08/kmから速くなりません。
ジムのトレーナーにまだ聞いていませんが、速度制限を掛けたのかも知れません。
キロ3分まであと少しなので、速度制限とは違うかも知れませんけどね。

速度制限を掛けるほどキロ3分でみんな走っているのか!←そんな訳無いですかね

20分間、03'35/kmで回した後のキロ3分で発熱とか自動制御が掛かるようにプログラムを変えたのか。
今度また掛かっていたら、聞いて見ようかな。まあどちらでも良いかな。
03'08/kmでもレペティションとして全然問題有りません。
しんどいのは同じ。トレミもしんどいのかな(笑)。

給水後、04'30/kmのEペース走、5km分。
今日は傾斜率0.5%で変更無し。
平均心拍数は143、HRmax 83.0%←先週より高め

2017年10月04日(水)
ドゥスポーツプラザ、18:10
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
5.7km 20'31(03'35/km) 20分間閾値走
0.4km 01'15(03'08/km) レペ
5.0km 22'30(04'30/km) 傾斜率0.5%
日13.1km 月39km

ランニングダイナミクス
5.7km:03'35/km 205kcal
平均心拍数 159 HRmax 92.4% 
最高心拍数 163 HRmax 94.7% 
平均ピッチ 202
最高ピッチ 207
平均上下動 7.7cm
平均接地時間 174ms
平均ストライド
平均接地時間バランス 49.7%左 50.3%右
トレーニング効果 3.5

心拍数は、92%を少し超えて、92.4%。
体感的にはそれほど苦しくも無かったのですが、いつもより少しピッチ数が多めが影響したのか。
心拍数としても閾値なのか。←聞いた事は有りませんけどね
来週もこのペースか、03'36/kmで。

Eペース中(04'30/km)の接地時間は、195ms、ピッチ数は182。上下動8.9cm

恒例の体組成計 右は前回比(09/27)
体重 43.8kg -0.5kg
体脂肪率 12.5% +1.1%
体脂肪量 5.5kg +0.4kg
除く脂肪量 38.3kg
筋肉量 36.3kg
体水分量 26.7kg

右足 体脂肪 7.8%
脂肪 0.6kg
除脂肪 7.4kg
筋肉量 7.0kg

左足 体脂肪 8.8%
脂肪 0.7kg
除脂肪 7.2kg
筋肉量 6.8kg

体 体脂肪15.9%
脂肪 3.8kg
除脂肪 20.1kg
筋肉量 19.1kg

先週より、体重が0.5kg減り、体脂肪が0.4kg増えていました。
多分、違うでしょう←良い方に考える(笑)

走っていますし、体脂肪は多少増えても筋肉量は減っていないと思いますから。

何れにしても、マラソンに向けては、多少、体脂肪が有った方が良いので、この体重前後で、まあ、良いかなと思います。

トレミも疲れるよねと思われた方はクリック(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数