スマホ壊れる

基本的にランニング関連の事しか書かない当ブログですが、今日は別の事も書かざるを得ないと言いますか、書きたい(笑)。

と言ってもタイトル通りで昨日、スマホが壊れましたと言う事なんですけどね。
充電口が充電中の発熱で焼けてしまい充電出来なくなったのでした。

最近のブログ投稿は、ほぼスマホから行っているため、「スマホ壊れる」は、ランニング関連と言えなくも無いですね。←ちょい無理すじか

最近のUSBタイプCは急速充電に対応していますが、その分、電流も強いため接触が悪いと発熱してしまうようです。
少し前に安物のタイプ変換コネクタを使っていて、コネクタが焦げてしまい、予兆は有ったのです。←スマホは無事

それ以降は高級なプラグを使っていましたが、昨日ついにやってしまいました。
充電口にほこりが有っても危なそうですね。
正確な原因は判りませんが兎に角、充電口が焼けて充電出来ず。

その時点で、残量60%ほど。それ以外のスマホの機能は問題無し。ただし、使い切ると、ただの文鎮に。
昨日の記事は、たまたま日曜日に下書きしていて、電池残量も有るため、動いている間に仕上げて予約投稿。

このままでは、ポケモンgoが出来ないためブログ投稿にも支障が出るため、ダメ元でスマホのサポートセンターへ帰りに寄りました。

今のスマホは、中国のメーカー、huaweiの物です。調べると銀座にサポートセンターが有り、持ち込み修理も可能。
急な故障で保証書とか、いつ買ったかとか無かったので駄目かなと思っていました。

製造番号で購入日とか判るようで1年以内で、水没などで無ければ無償修理との事。
中を開けて検査して、故障を確認。
修理部品の在庫が無いため、今回は特別処置で同じ製品と交換を提案されました。
huaweiのサポートは中々、良いと思います。

新品のスマホと交換なので、機種変更と同じ。スマホのデータが失われてしまいます。
大半のデータはクラウドストレージやsdカードに持っているため、新品スマホでも良いかなと交換してもらう事に。
すぐ貰えるのかと思ったら、変更手続きがあり、夜8時前に来て下さいと言われました。その時点でまだ6時半、ちょっと時間を潰すには長いです。

まあ、仕方無いので、近くのビックカメラや書店で時間を潰しました。
月曜日だったので、これっぽっちも皇居を走ろうとか思いませんでしたね。
今思うと、日比谷ラフィネの手ぶらセットで、緩ジョグしても良かったです。
多分、千円が勿体無いので中途半端なので走ら無かったと思いますけどね。

7:50に受け渡して貰い、今日は帰りの電車でこのブログを書いています。

機種変更は、LINEの移行が一番気を使いますね。ツイッターはまだ入れていません。
グーグルアカウントで復活させると、ポケモンgoもGARMINコネクトもインストールされて楽でした。

fc2アプリとfc2ブログアプリは手で入れ直しでした。
記事は全部、fc2上なので、すぐ復活。
ブログアプリは新バージョンと旧バージョンが有って、旧バージョンに慣れていますけど、新バージョンでも書いて見ようかなと思います。

LINEもツイッターも故障中のメッセージは見ていないのですが、返信の必要な事は無かったですよね?
万一有れば、ロスト中と言う事でご容赦願います。

取り敢えず、スマホ復活良かったねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数