セット練で異例の閾値走

台風の影響で今日は終日雨。
午前中の雨はまだそれほど強くも無くて、外で走っている人も見かけました。
昨日の夜に今日はジムトレと決めていたので朝食後にジムへ。
タオルまで付いて安い高性能トレミの有る豊洲のドゥスポーツまでは、片道90分。
雨の中、それは無いからは、地元のコナミスポーツへ。

コナミスポーツのトレミは最長35分間で、最高速度が16km/h(03'45/km)。

走る前は、ちょっと物足りないなと思っていましたが、今日は十分でした(笑)。

セット練習の2日目には通常やらない閾値走にしました。

セット練習は異なる運動強度の練習を組合せる事で、マラソンに必要な走力を鍛えます。

異なる運動強度を行う事で同じ筋肉の酷使を避けられる事←脚を使う事に変わりませんが、使い方や負荷が違う

そして遅発性筋肉痛がピークに達する前にポイント練習を行う事。
などの理由と目的が有ります。

と言う事で昨日はスピード持久力の養成で10km走(03'48/km)と流しをやったので、今日は持久力系のEペース走などが定番です。

だがしかし、トレッドミルでロング走は、走れなくは無いが辛い(笑)。
コナミスポーツでEペース20kmを行うとすると、1回30分間の3セットと細切れ。
辛い(笑)。

どうせ辛いなら短い閾値走にして、閾値走の後に短いEペース走で脂肪燃焼効率を鍛えてスタミナ練習にすれば良いかなと閾値走を選択。←いつもの水曜日練習メニュー

いつものトレミ閾値ペース、03'38/kmは出せないから、傾斜を付けるか、長く走るか。
ちなみにダニエルズさんのトレッドミル運動強度表では、03'44/kmに傾斜1 %を付けると平地03'32/km相当。
03'45/kmに傾斜0.5%なら、いつものペースに近そうですが、傾斜を延々と20分間も走るのも辛そう(笑)。
0.5%は対しめて傾斜を感じ無いので、1%との中間値になるのかも不明。

いつもより7秒/km遅いから余裕じゃ無いかなあ、35分間だと足りないかなんて思っていました。
走り始めたら、流石に同じような運動強度でセット練習2日目。
辛いと言うか、ちょっと暑いし、脚も重め。
遅発性筋肉痛がまだピークじゃ無いと言っても出始めていますし、疲れも有る。

03'45/kmで十分でした(笑)。
後で見たら心拍数も軽く閾値心拍数超え。

2017年9月17日(日)
コナミスポーツ、09:50
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
5.9km 22'08(03'45/km) 22分間閾値走
5.0km 22'30(04'30/km) 傾斜率0.5%
日12.9km 月156km

コナミスポーツは朝9:30からなんですが、9:30前に行ったら、ジム入口の階段に人が溢れて行列。
どれだけ皆さん運動が好きなんですか←お前もな
外を走っている人も居るし、上尾市民は運動好きなのかも←お前もな

と言う事で、待つのが嫌でしばらく駅前でポケモンgoで時間を潰し10分ほど遅れて入場。

ランニングダイナミクス
5.9km:03'45/km 223kcal
平均心拍数 160 HRmax 93.0% 
最高心拍数 165 HRmax 95.9% 
平均ピッチ 202
最高ピッチ 207
平均上下動 7.7cm
平均接地時間 179ms
平均ストライド
平均接地時間バランス 49.5%左 50.5%右
トレーニング効果 3.6

後で計算したら、22分間だと5.9km。
22分間30秒走って、6kmにしておけば良かったです。

上に書いたように、03'45/kmでも完全に閾値心拍域超え。ちょっと室温も高めだったかも知れません。
それよりもセット練習2日目が理由でしょうね。
ハムストリングが疲れていたので、風呂でゆっくりストレッチ。

トレーニング後に飲む「ミルクで元気」の積もりで自販機のボタンを押したら、プロテイン強化牛乳でした。これはこれで良いけど←どうでも良い話でした←ブログ全体がそうじゃ無いか(笑)

私は、俺は、雨でも外を走ったよ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数