今日はEペース走で十分

昨日はシーズン初の30km走。緩ジョグも合わせると36km走っているから、スケさんカクさん、今日はEペースで十分でしょうと軽めの練習。

20kmのEペースだと行き帰り入れて26kmと土日合せて、急に走り過ぎなので、Eペースは16kmに←自分に甘いか

昨日は辛くも無くそれほど疲れていないと思ったのですが、練習の後で午前午後と歩き回って(ポケモンgo)、疲労抜きになったのか、疲労したのか分からん事に。
2万歩は30km走の日には歩き過ぎかも(笑)。

公園へ着いてからのEペースは、走り初めがスピードは出ずにキロ5分超え。
今朝は走る前に飲むカロリーメイトゼリーを切らして、仕方無しに練習後に食べているウィダープロテインバーを食べて水を飲んで練習開始。
後でアミノバイタルゼリーが有るのを思い出しました。

もっとも今日はEペースで距離も踏まないため、問題無し。

5、6km走ってようやくEペースになって来ました。最後の方は緩くビルドアップして、200mの流しを2本、挟んで終了。

セット練習の目的は、いくつか有るのですが、私はあまり、「疲れた脚で頑張る」に重きを置いていません。
結果的には、それなりに疲れた脚で走っているだけ。
マラソンの場合、疲れた中で脚を動かし続ける事とそのメンタルは大事だとは思います。
ただ、セット練習の2日目がそれだけでは勿体無いと思います。
どちらかと言うと筋肉痛や疲労の中で、楽に走れるフォームを試してみる良いチャンスかなと思います。

前日のポイント練習で発生した筋肉痛の部位は自分が前日1番酷使した部位でも有り、1番耐久度が低い部位かも知れません。

2日目に走ってみてどこが筋肉痛か、走りの中で軽減出来るフォームはどのようなものかなど、試しながらEペースで走ってみる。
その過程で自分に向いた無駄の無いフォームを身に着けて行く。
これはLSDだと体験しにくい動きかなとも思います。

今日のEペースラップ変化
456は04'56/kmの意味

456 503 505 505 456
453 454 458 451 447
445 446 447 439 426
411←200m流し入り
040 200m流し

2017年9月10日(日)
上尾運動公園、朝5:40、晴れ、20℃~22℃
2.5km 15'44(06'17/km) アップジョグ
16.2km 1:17'42(04'47/km) Eペース走
3.5km 22'40(06'28/km) ダウンジョグ
日22.2km 月113km

ランニングダイナミクス
16.2km:04'47/km 606kcal
平均心拍数 130 HRmax 75.6% 
最高心拍数 156 HRmax 90.7% 
平均ピッチ 182
最高ピッチ 207
平均上下動 8.8cm
平均上下動比 7.9%
平均接地時間 196ms
平均ストライド 1.13m
平均接地時間バランス 47.8%左 52.2%右
トレーニング効果 3.3

疲れていない積もりでも、30kmペース走は、それなりにダメージが有るようで、自然とEペースの上限まで上がる事も無く、楽に走れるフォームを探りながら走りました。

膝を曲げたまま脚を前に振り出し、そのままターンオーバーで身体の重心真下へ切り返すので、膝より脛が前に来る事は無くて、重心より前に足を着地する事は無いね、てな事を考えながら走りました。

緩ジョグも入れて土日合せて、58km。
明日の筋肉痛が心配(笑)。

俺は、私はもっと走ったよと言うランナーさんはクリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数