徐々にマラソンモードへシフト

昨日は予定を変更して、ウラリク練へ参加。
アゲリクの5kmTTのリベンジと意気込むも全く脚が動かず←全くは大嘘(笑)、動かなかったら前に進みませんね
思うように脚は動かずで不甲斐ない結果となりました。
胃がむかむかして体調今一だった事も有るのですが、ヤッソ800mも6本だけ。

調子が悪い日は無理しない子。←子供じゃ無いけど
5kmTTの惨敗を受けて、翌日の今日、本来予定していたサブ3ペースでハーフ距離を走るかとヤッソ800の方は、少しセーブした事も有りました。

大阪マラソンに向けた30km走

当初の予定では、9月2日か3日にサブ3ペース(04'15/km)でハーフ走。
その次の週が25km走と徐々にマラソンモードへシフトして行く計画。

ブログやジョグノートを見ていると、皆さん、既に30km走とかを結構なペースで走られています。
58歳のおっちゃんは、刺激を受けるも無理せずで、今週はハーフ走です。

夏の間は、閾値ペースとEペースが主で、敢えてマラソンペースでは走らずにいました。
好きな女の子に対し、関心が無い振りをしている少年のようなものかな←違うか

この予定している距離走は土日の脚がフレッシュな時を想定しています。
不幸中の幸いで昨日、激沈したため、脚はあまり疲れて居らず、2日目に当たりますが本日実施。

ロング走は、ハーフ以降が苦しくなるので、今日の練習はマラソンペースに慣れる意味合い。
苦しい局面まで行きませんでしたが、久々のサブ3ペースでした。
04'10/km~04'15/kmの範囲で走る積もりで開始。
最初の1kmが04'14だったのですが、次が04'10を切ったので、04'10/kmを基準に変更。
以降は特に苦しい場面も無く、04'10/kmを超える事なく終了。←涼しいと格段に楽
もう一つの目的はサブ3ペースで走ってみての心拍数を確認する事だったので、最後もペースアップせず。

5:15起床←もう少し早くても良かった
ハーフ走でまあ、保つかなと練習前に、カロリーメイトゼリーを起き抜けで摂取。
ペース走では、11.2km目で給水1回。
エネルギー枯渇は無かったけど、腹減った(笑)。

2017年9月3日(日)
上尾運動公園、朝5:43、晴れ、19℃
3.1km 17'45(05'43/km) アップジョグ
21.2km 1:27'39(04'08/km) ペース走
3.0km 18'30(06'10/km) ダウンジョグ
日27.1km 月42km

目標マラソンペースより、キロ当たり10秒遅いペース。
気温19℃で平均心拍数は、148(HRmax86%)。
マラソン心拍数域ですが、私は、88%で走れるのでもう少し余裕が有ります。
ただ、これをキロ4とか10秒速くだと、意識して上げないと上がらずな感じでした。
もっとも、意識せずにキロ4を出せたら、マラソンペースは、03'50/kmかも知れません。

ランニングダイナミクス
21.2km:04'08/km 810kcal
平均心拍数 148 HRmax 86.0% 
最高心拍数 154 HRmax 89.5% 
平均ピッチ 193
最高ピッチ 212
平均上下動 7.8cm
平均上下動比 6.2%
平均接地時間 185ms
平均ストライド 1.25m
平均接地時間バランス 48.3%左 51.7%右
トレーニング効果 4.8

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数