アゲリク練5000m走

上尾運動公園の陸上競技場、通称アゲリクで5000m走を走りました。
個人開放日で土日は9月一杯まで今日8月20日が最後。
もの凄い混雑をイメージしていました←織田フィールドの開放日とか

1人で走るの寂しいなとブログで書いていたところ、遠い上尾まで集まってくれたのは、6名の方々。
地元からは、上尾運動公園と言えば、トガーさん。ノンブロガーのけんさん。
トガーさんは朝から来ていて、キロ4の15km走を実施済み。

埼玉県から、原パンさん、こーちさん、ノンブロガー、あゆあゆのねこさん。

原パンさんは前日に海抜0mから富士山まで走られています(笑)。
グンマーからみっつさん。

地元の中学生陸上部が何十人が来ていましたが、市民ランナーは我々だけでした(笑)。

以前の開放日に様子見した時は暑いだろうなと走る気を無くしていたのですが、土曜日さぼる理由で、本日5000mTTで自己ベストを目指す事に。

陸上競技場正面に向って右手に有る黄色の壁画に9時集合。
集まった方に利用申込書の案内をして、バラバラと準備していたら、自己紹介で全員集まったと思い紹介を終り掛けたら、みっつさんを忘れていました(笑)。
みっつさん、失礼しました。

玄関を抜けると陸上競技場。


料金の返ってくる無料ロッカーも使えますが、競技場の軒下に荷物を置いておいても問題無いので持ち込み放置。
ヘロヘロになる前に集合写真を近くにいた女子中学生に撮ってもらいました。
写真を撮るだけでキャピキャピしていて可愛かったです(笑)

顔はぼかす

いつもは載せないシューズ写真


さて、肝心の5000mTTですが、失速して自己ベスト更新ならず。
トラックを皆さんとアップして1.1kmほど走り、ホームストレッチの200m手前地点からスタート。
スタートする前に地元中学生の集団がトラック内周(1、2コース)をジョグっていたので、ジョグなら外周を走ってと頼んで、自分自身にも気合いを入れる(笑)。

設定ペースは、400mを88秒(03'40/km)で5000mを18'20。自己ベストを10秒更新となります。
ラップとペースの関係は←細っか
87秒 03'37.5/km 18'07.5
88秒 03'40.0/km 18'20
89秒 03'42.5/km 18'32.5
90秒 03'45.0/km 18'45

レース展開。
先頭に立って走りだし、一周目速過ぎ。
二周目セーブして遅過ぎ。
三周目からトガーさんに引っ張って貰う。
途中から着いて行けずに失速し自己ベストならずの18'33(03'42.6/km)。

以下、400mラップ。
83.0 速過ぎ
92.3 遅過ぎ
84.2 トガーさんに引っ張って貰う
86.0
86.6
87.2
88.7
89.4 徐々に置いて行かれる
91.7
92.1
93.7
93.8
44.7

残念な結果でしたが、今の実力でしょう。
1人では出来ない良い練習になりました。

この後はもうあまり走る気も無くなったので、フォームを見て欲しいという方のフォームチェック。
乗り込みとか着地位置、前傾姿勢とか骨盤連動など。
美ジョガーさんより懇切丁寧さは欠けますがそれなりにお伝えしました(笑)。

その後、モアスピードと言う事で、トラックを流しで何本か走り終了。
陸上競技場の担当の方にシャワーを使いたい事を伝えてシャワー室に案内して貰いました。殺風景なシャワー室でしたが、無料なので文句無し。ちゃんとお湯も出ました。

皆さんとは陸上競技場で解散。
しばらくポケモンgoをやった後、腹が空いたのでまだ11時半にもなっていませんでしたが、上尾駅の方へ向い、途中に有る上尾ラーメンで1人昼食。
ラーメン塩と餃子を食べて帰りました。

これは700円、餃子が300円で丁度1000円。

皆さん、ありがとうございました。
トラック練はなかなか無いと思いますが、シーズンインしたら、外周でキロ4の30km走をやります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数