上尾シテイマラソンにエントリー

コメントの返信。
おさるさん
コメントありがとうございます。
膝の擦り合わせ位置は、スピードに関わらず重心真下付近の認識です。
それと、これはお願いになりますが、あまり以前の記事に対してコメントしないで下さい。
過去記事にコメント頂いても気付かない事があります。
今回何故か承知待ちから承認へ変更できませんでした。スマホ版では承認になっているようです。PC版で何故か未承認のまま。

タイトルの件ですが、急遽、上尾シテイマラソン(公認ハーフ)にエントリーしました。
開催は11月19日と大阪マラソンの一週間前。
上尾シテイマラソンは超地元、またジョギングを始めて初めて出た大会でも有り、またいつもの練習場と言う事で、とても思い入れのある大会です。

フルマラソンに出るようになって、フルマラソンのレースと日程が重なるか、一週間前だったりして、出る機会が遠のいていました。

今回、急に走ってみたくなり、もう締め切ったよねとRUNNETを見ると無く、あ、そうそう、スポーツエントリーだったと見ると、本日31日が締め切りでした。

大阪マラソンの一週間前に上尾シテイマラソンが有ると言う事はその日は上尾運動公園で朝から練習出来ないと言う事になります。じゃあ、大会に出ちゃうかと言う事も有りました。

大阪マラソン一週間前なので、本当は10km走が有れば良かったのですが、数年前から無くなり、レースは5km走かハーフ。
中学生向けに3km走も有る。
ちょっと短いが、5km走で良いかと見るとエントリー費は3800円。
ハーフは4000円。
コスパが違い過ぎる(笑)。
迷わず、ハーフにエントリー←疲労も考えんかい

2012年、初サブ3のつくばマラソンの一週間前に上尾シテイマラソンでハーフを走って以来のエントリーです。
その時はガチレースと言うより、つくばマラソンに向けての最終確認で、目標マラソンペースで走りました。
それでも53歳には走り過ぎだったようで、つくばマラソンでは疲労が残っていました。
58歳の俺、大丈夫か(笑)
目標マラソンペースでハーフを走ると疲労が残りそうです。
どのように走るはまた考えることにします。

過去の上尾シテイマラソン歴は、カテゴリー、ランニングを始めたころからに書いた通りなのですが、

2008年が初参加。
その3ヶ月ほど前、上尾市市制50年のポスターが有り、上尾シテイマラソンも記念大会だったような、それで家族に出てみたらと言われてエントリーしたのがきっかけです。ジョギングを始めたきっかけでも有ります。
週1か隔週で2.5km走って臨んだのが、5kmレース。
当時は初心者なのでランパンなんて事は無く、普通のジャージとトレーナーでした。
たしか、25分45秒。

1年後も5km走にエントリー。練習も週1か隔週に1回2.5kmのジョギングを継続←継続と言って良いのか疑問
暑い夏は走らなかったり、寒すぎると走らなかったり。面倒だと走らなかったり。

シューズはミズノのウェーブライダーにグレードアップ。ウェアも膝までのジャージにトレーナー←冬で寒いから
結果は、23分27秒、50歳の時。
練習していないくせに、全然速くなってねぇじゃ無いかとがっかりしました(笑)。

次の年、2010年はグレードアップして、10km走にエントリー。その後、レースの調整が難しいのか、10km走は無くなりました。この年はもう少し真面目に練習して週2回土日で10kmぐらい走っていて、結果は、45分45秒。

会場でハーフに出る市民ランナー選手とすれ違うのですが、21kmも走るなんて宇宙人かと畏敬の目で見ていました(笑)。
今、思うとなんて言う事も無い距離なんですけどね。

2011年4月から、真面目に走り始めて、上尾シテイマラソンにも出場。
結果はガチで走って、1時間33分32秒(04'26/km)

2012年は上に書いたように、つくばマラソンで初サブ3を狙っていた時で、年齢的に最初で最後のチャンスと燃えに燃えていた頃。
レースも出捲くっていたので、つくば一週間前にも関わらず、と言うかむしろ、総仕上げの積もりで、上尾シテイマラソンを目標マラソンペースの04'10/kmで走って、1時間27分42秒(04'09/km)

上尾シテイマラソンは、箱根駅伝を1ヶ月半後に控えた箱根駅伝の選手も多数出場するハイレベルな大会です。
ループコースなんですが、一部すれ違い区間が有り、すれ違うためにはサブ3ペース以上で追っかける必要が有ったと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数