マラニック翌日に20kmペース走

暑い中のマラニックで20kmほど走り、翌日の日曜日、しばらく緩ジョグを続けていましたが、そろそろ本格的に再始動。

足首周りが回復の兆しの予感←治って無いのかよ
でそろそろ走る事にしました。
兆しか予感か占いか分かりませんが、何となく走っても悪くならなさそうだったので走りました。
練習だから、痛けりゃまた休めば良いしね。

昨日のマラニック疲れはと言うと走ってみないと分からないですが、それほどでも無さそう。
それよりも問題が。
昨日のアフターの後、駅に向かうと左の腰が痛い。座りっぱなしで姿勢が悪かったのか、痛めたようです。
座ると痛い。一晩寝たら治るかなと思っていましたが改善したものの痛みが残っていました。
腰痛は久しぶりですが、ランニングで痛めた訳では無いからランニングは出来るかなと取り敢えず走ってみることにしました。

今日の最高気温は35℃で昼間は走ったらあかん日。
朝の間にならまだましかと5時前起きの5:15スタート。
走っている間は25℃ぐらいでした。
公園の木々で木陰があるため、まだ何とか走れる気温。

メニューは20kmのEペース走。
ペースは疲れもあるかもなので、04'30/km目標で、無理なら04'40/km。

入りの1kmが04'38。次から04'30切りになったので04'30/kmで走る事に。
途中から、04'25/km前後でもうEペース走じゃ無くなり、只のペース走に(笑)。
サブ3ペースになる事は無くて、最速でも04'19止まりでした。

走る前に給水し、10km過ぎに給水。
最後の5kmは結構、しんどかった。
走り終えると滝汗。汗が脚を伝ってシューズに入るとぐちゅぐちゅするので、ランパンの裾を手絞り。
何度か絞り、何度も汗が滴り落ちて、本格的な夏がやって来たなと思う。
どんだけ汗をかいて脱水しているのでしょう。

周回6km目にトガーさんにお会いし、今日はポケモンgoをやって無かったのでご挨拶しました。
途中、1回軽快にトガーさんに抜かれた後は抜かれずに何とか走り切りました。

2017年7月9日(日)
上尾運動公園、朝5:15、晴れ、25℃
3.4km 18'39(05'39/km) アップジョグ
20km 1:28'28(04'25/km) 20kmペース走
3.0km 18'30(06'10/km) ダウンジョグ
日26.4km 月89km

ランニングダイナミクス
20km:04'25/km 806kcal
平均心拍数 148 HRmax 86.0% 
最高心拍数 159 HRmax 92.4% 
平均ピッチ 191
最高ピッチ 200
平均上下動 7.9cm
平均上下動比 6.7%
平均接地時間 190ms
平均ストライド 1.17m
平均接地時間バランス 47.8%左 52.2%右
トレーニング効果 5.0

疲れたと思ったら、トレーニング効果5.0。
心拍数はマラソンペース走並みでした。
心肺への刺激はこれで良いと思いますが、脚への刺激は、所詮、Eペースを少し超えた程度でサブ3ペースにも届かない刺激。
暑いと言って無いで、頑張って走って行くしかないですけど、今の走力だとサブ3ペース走は無理だな。
暑いので夏バテ、内蔵疲労も注意。

脱水が進み心拍数が上がっていましたが、汗も絞り出されて、ラン後、給水、朝食を食べてから体重を測ったら、43kgを少し切っていました。 
少しづつ水分を取ったり、セブンのおにぎりセールでおにぎりを食べたりと体重を戻しておきました。本当に戻ったかは不明。
水曜日の定点観測にて確認。

10時頃にコンビニに行ったら、強烈な日差し。気温は29℃らしいですが、もう走れませんな気温でした。

あ、腰痛の方は、走っている間は問題無しでした。走って痛めたものじゃ無いから。
座るとまだ少し痛いですが軽症かな。
朝飯食わずに走ると腹が減ります。

1面目に居た方が便利だと思う方だけポチッ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数