長居公園練習会

本日、練習会参加のランナーの皆さま、
GWにも関わらず、お集まり頂き、ありがとうございました。

久しぶりの長居公園は関西ランナーの聖地と呼ぶに相応しく広くて走り易いですね。
ちょい暑くて1周走っただけでしたけど(笑)。

今日の練習会テーマは、重心真下着地と前傾姿勢。
着地時に体重移動を終えていて、使う筋肉への負担を減らし、ブレーキの掛からないフォームを目指すと言うもの。
そのための前傾姿勢と腰高の維持の3点セット。
前傾姿勢の前傾度と姿勢の取り方、着地位置の関係、体重の乗せ方など。

聞いて簡単に出来ると言う訳では有りませんが、その姿勢の保ち形、チェックするポイントなどをお伝えしました。
今後の練習で磨いて行って貰えればと思います。

当ブログ、元々、分かり難いですし、ブログの文章では書いてもなかなか伝わり難い辺りを動作を交えて実際にお会いしたランナーさんへ伝えた積もりです。

どれくらい参考になったか分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

考えたら、関西では帰省を利用して練習会の主催と言う形で行っていますが、関東では開催した事が無いですね。

希望が有れば、やっても良いのですが、需要も少なそうなので個別の練習でしょうね。

関西ランナーの面々、ウルトラマラソンのカントリー率、高い。
ウルトラマラソンを走らないと肩身が狭そう(笑)。

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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