土曜日テンポ走

先週に続き1時間ほどのテンポ走。
マラソンペースより速く、閾値走より遅く。

公園に着くと隣の体育館でバトミントンの大会が有るようで高校生で一杯。
これは、スピード練習が出来ない日かと思いましたが、テンポ走ならコントロールは効くので気を付けて走るかと開始。
周回していると徐々に体育館に入って行ったようで、走れない理由が無くなりました。

周回スタート地点で珍しくランパンの女子ランナーが居られ←敬語w、シューズの紐を締めていました。
私の方は周回スタート。
暫く周っていると先の美ジョガーさんも前方に走っているのが見え、その内追い付くかなと思っていたら、全然距離が縮まらず、100mほど離れたまま走っていました。

ペースは03'53/kmから03'55/km辺りで走っていたので、同じペースで走られて居られたようです←敬語
私の方が1周分先行していますが、追いついたのは5kmを過ぎた頃。
美ジョガーさんが←ペース的にジョガーじゃないけど(笑)、置いたペットボトルを取って走りながら給水し少しペースダウンした時でした。

いつも大体、7、8km辺りで自然とペースが上がるのですが、03'50/km辺りで走行。
美ジョガーさんに後ろに付かれました。
見知らぬおっさんに付かれるのと違い全然、快適(笑)。

上尾運動公園でおっさんに付かれる時はチャレンジ的に付かれて1周か2周で終わるパターンが多くて、おっさんのゼイハア音とバタバタする足音が煩いのです。

今回の美ジョガーさんの場合、走力は同じぐらいだし、美ジョガーさんなので←理由じゃないw、心地良いと言う事です。

あと何キロか走るのでこのまま一緒に走れると良いなと思っていました。
割りと後ろにピタリと付いて走られていたようです←敬語←しつこい
9km目になった時に美ジョガーさん、先行。ラストスパートの周回かと追わずペースキープ。
一応、そこは練習重視です(笑)。

実は私のペースも落ちていたようで9km目は03'57。美ジョガーさん、想定通り、8km目と思われる地点で練習を終えられました。
私の方は渋々周回継続。
今日は朝食後、あまり経っていなかった事も有り、美ジョガーさんとの並走が終わると横腹も痛みペースダウン、何とか03'57/kmキープで走りました。
先週と同じ16kmにしたかったのですが、腹も痛いし、美ジョガーさんは居なくなったしで15km走って終了。
しかし、かの美ジョガーさん、ただ者では有りませんね。
毎週来てくれると良いな(笑)。
今日はまだ涼しい方でしたが、そろそろ無給水はきつくなりそうな気候になって来ました。

2017年4月29日(土)
上尾運動公園、朝8時、曇り、15℃
3.3km 18'57(05'44/km) アップジョグ
15km 58'17(03'54/km) テンポ走
3.2km 21'04(06'35/km) ダウンジョグ
日21.5km 月228km

ランニングダイナミクス
15km:03'54/km 555kcal
平均心拍数 147 HRmax 85.4%
最高心拍数 164 HRmax 95.3%
平均ピッチ 196
最高ピッチ 204 ラストの流し時
平均上下動 7.9cm
平均上下動比 6.0%
平均接地時間 178ms
平均ストライド 1.31m
平均接地時間バランス 左48.2% 右51.8%
トレーニング効果 5.0

心拍数は低めに出ていますが、後半からは150台後半でした。
相変わらず、左右の接地時間差が大きいです。何もしていないから当然です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数