この1年の脚の変化

ちょい、余談的な話です。←いつもか
脚の変化。
脚は短いままだし、O脚も変わりなしですが、脚の筋肉量に変化が見られたかなと言う話。

冬でもランパンですが、運動公園まで走って行く時はジャージを着ています。
近所の手前と言う理由です。
本格的に春が来てランパンでも寒く無い季節となったので家の中の姿見で見て気付いた程度なんですけどね。

同じように走っている積もりでも、フォームや走行距離、ペースも変わるので、1年を通して見ると脚に付いている筋肉に変化が見られます。

もっとも厳密に部位別に筋肉量を測った訳では無いので、私が見た目での変化に過ぎませんけどね。

どこが変わったかと言うと、この1年で太腿前面、膝のすぐ上の部分の筋肉が細くなり脚が細く見えます。
何かマラソンランナーみたいです←脚は短いけど
故障の影響も有って走行距離は減っていましたが、長距離走では長い短いであまり筋肉量に変化は無いかなと思います。

推測するにこの1年は下り坂の有るコースをほとんど走らなかったので着地衝撃を受ける太腿前面の筋肉が鍛えられず、細くなったかも知れません。

走った坂の有る所だと、Ukeさん検見川クロカン、神戸マラソン、駒沢公園30kぐらい。皇居もちょっと走った程度。

今下り坂を走ると翌日、太腿前面がかなり筋肉痛となりそうです。
それって単にサボっていて衰えたんとちゃいますのん←そうとも言えるかも(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数