再び最高心拍数を測る

先週、最高心拍数を暫定で172としました。練習の基準になるため、もう一度測って確定しておこうと思い、再度計測。

結果から言うと、172で確定なんですが、そもそも今回の計測方法だと計測する時に既に疲れていて最高心拍数が出ないかも知れません。
年齢などを考えると、172は妥当かな思います。
仮に、実際の最高心拍数より低めだとしたら、練習が楽になるから良いかな←そう言う問題か(笑)

ドゥスポーツのトレミなので、03'40/kmで5km分(18'20)走り、傾斜率と速度を上げました。
急に傾斜を上げると転げ落ちるので、2%、3%、4%と上げた後、ペースを03'30/kmへ。

GARMINは心拍数を表示するモードにして見てみると、159。
今日は上がらない日かと、念押しで傾斜率5.5%へ。こんなペースと傾斜では長く保たず、ギブ(笑)。

後で表示設定を確認したら、平均心拍数を表示させていました。そりゃ、159でなかなか変わらない訳です(笑)
記録された最高心拍数は前回と同じで、172。

本当は10分ぐらい走って心拍数を上げてから傾斜と速度を上げて計測した方が良さそうですね。
閾値走の練習も兼ねているので中途半端な計測になってしまったかも知れません。

給水後、傾斜率0.5%にして04'30/kmのEペース走で5km分。
疲労抜きで、傾斜率を-2%にして500m走り、5'10/kmに落とし200mほど走って終了。

練習終了後、風呂場でウィダーinプロテインバーを摂取。蛋白質10gでカロリー164kcal。

2017年4月12日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時15分
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
5.4km 19'50(03'40/km) 閾値走と心拍数計測走
5.0km 22'30(04'30/km) Eペース走 傾斜率0.5%
0.5km 02'15(04'30/km) 傾斜率-2%
日12.9km 月102km

ランニングダイナミクス
5.4km:03'40/km 226kcal
平均心拍数 159 HRmax 92.4%
最高心拍数 172 HRmax 100%
平均ピッチ 200
最高ピッチ 2
平均上下動 8.0cm
平均接地時間 176ms
平均ストライド
トレーニング効果 3.6

体重と体組成を計測したのですが、結果を印刷した紙を間違って捨ててしまいました。
記憶したのは、体重と体脂肪率と体脂肪量。
43.4kg 14.1% 6.1kg
だったかな。
体重はまたまた、大人最軽量を記録。
本当にこのままでは体重が無くなりそうで、死んでしまうかも知れません(笑)←あ、笑っている場合じゃ無いですね

体脂肪量は先週より0.3kg増で体重が0.3kg減なんですが、こんなに変化しないので、水分量の変化でしょう。

食事制限のダイエットとかしていないのですが、少しづつカロリーが不足しているようです。
ポケモンgoで歩き過ぎかな。
アーモンドとか干しぶどうとか、鉄分補給、ポリフェノール補給になるので毎日食べているんですけどね。
チョコ1個制限、止めるかな。

これは、先週分。
恒例の体組成計 右は先週比
体重 43.7kg -0.2kg
体脂肪率 13.2% -0.1%
体脂肪量 5.8kg -0.0kg
除く脂肪量 37.9kg -0.2kg
筋肉量 35.9kg -0.2kg
体水分量 26.2kg -0.1kg

右足 体脂肪9.0%
脂肪 0.7kg
除脂肪 7.2kg
筋肉量 6.8kg

左足 体脂肪10.6%
脂肪 0.8kg
除脂肪 6.9kg
筋肉量 6.5kg

右腕 体脂肪10.5%
脂肪 0.2kg
除脂肪 1.9kg
筋肉量 1.8kg

左腕 体脂肪11.5%
脂肪 0.2kg
除脂肪 1.7kg
筋肉量 1.6kg

体 体脂肪16.2%
脂肪 3.9kg
除脂肪 20.2kg
筋肉量 19.2kg

今週はハンバーガーを食ったのにこの結果。フライドポテトは頼まなかったのですが←モスは高いので←そっちかい

本当にラーメン二郎に行くしかないかな(笑)
嫌味だなと思った方は下のボタンをクリック(笑)
ブログ村に飛びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数