58歳の私とマラソン

今週、58歳になりました。
週1回か隔週1回のジョグを始めたのは、振り返ると2008年9月の49歳の時。
1週間に1度、2.5kmをジョグするところから。
今思うとアップジョグですか?と言う距離なんですが、1週間筋肉痛でした(笑)。

いつの間にか、私に取ってマラソンは無くてはならないものになりましたし、マラソンを通してサラリーマン生活だけでは知り合え無い様々なランナーさんたちと交流出来るようになりました。

カテゴリー、ランニングを始めたころから

フルマラソンを走ろう、フルマラソンでサブ4が出来たら良いなと思って記録志向となったのは、6年前の2011年4月の52歳。
忘れもしない東日本大震災の余波がまだ続いていた春でした。
その頃、膝の故障が漸く治りかけていて、もう故障はしたく無いとマラソンのフォームに凝り出しました。

2011年の秋にこのブログを始めたのは、ブログ村のブログを知り、楽しいブロガーさんたちと少しでも交流出来たら良いなと思ったのがきっかけ。
1番最初にコメントをくれたのは、井出さんで、おっとーさん、ゆるりんさんと交流が広がって行きました。
ブログタイトルは、「週3日の練習でサブ4を目指す練習日誌」

2012年1月に初フルマラソンを勝田で走り、来シーズンはサブ3を目指そうとタイトルは、「週3日の練習でサブ3を目指す練習日誌」←あんちょく

2012年4月には53歳になっていたので、秋にサブ3出来ても最初で最後だろうと、背水の陣で憑かれたように練習した夏。

サブ3達成後、「凝り性、たのくるのマラソン研究日誌」に変え、ブログ炎上なども経験して現在に至る(笑)。

初サブ3以降、誕生日が来る度に今シーズンはサブ3が出来るだろうかと思いつつも早くも5年。
何故か、今シーズンの秋はサブ50を狙う(笑)。

桜の咲く季節が来る度に、元気に走れ、生きている喜びといつまで走れるだろうか、いつまで生きていられるだろうかと儚さも感じます。
それでも桜や春は良いですね。日本に生まれて良かったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数