大阪マラソン市民アスリート枠エントリーの顛末

今日の昼12:00から、大阪マラソンの市民アスリート枠のエントリー開始でした。
今回から枠が2000名と倍増。
朝から何となく落ち着かない(笑)

陸連登録ID、JAFFは、記録証の準備はと揃えていたので特に何もする事は無いのに落ち着かない(笑)

やがて正午が来た!
エントリー画面に進みクリックすると、混み合っているのか、画面が待ち状態に。
しばらく待つと次に進めて、流石につくばマラソンのエントリーみたいに延々と待ちにはならないよねと次のボタンを押すと待ち後、接続エラー。
昨年までは1000名、開催日が10月末が、2000名、11月末開催で殺到したでしょうか。

あ、これひょっとして、あかん奴?
以前のRUNNETシステムと同じで混雑で接続エラー。
今のRUNNETも人気大会は待たされますけど、タイムアウトじゃなくて待ち行列。
待って入力の権利をもらえるとそれ以降は割りとするすると入力出来て、エントリーが終わった人から抜けて行き、サーバー負荷が減る。

今回のエントリーは入力する度に待ちとタイムアウトを繰り返し、中々前に進めないようでした。
これはあかん奴と判断し、丁度、早く仕上げないといけない仕事が有ったので、昼休みを1時間後ろにづらしました。

1時間後だと定員で既にエントリー終了の可能性も高いですが、昼休み時間の12:00~13:00は混み合って進まないだろうと、半分、賭け、半分、駄目ならまあ良いやと判断。

1時を過ぎても多分駄目だろうなと慌てず、昼食を買いにコンビニへ←いつもは食堂で食べています。
戻って13:15ぐらいからクリック合戦参加。

やはり待ちと接続エラーの繰り返し。
逆にまだエラーと言う事は満員じゃないと言う事だよねと気長に時々、ボチッと押す(笑)。
スマホでエントリーなのでポケモンgoも出来ず(笑)。

市民アスリート枠でエントリー合戦に参加しているのは、マラソンランナー。
エラーやタイムアウトでも我慢強い(笑)

いつまでも待たされるエントリーアリ地獄と言いますか、デッドロックで今回、よほど運が良い人以外、誰もエントリー出来ないんじゃないかなと思っていました。

私のエントリー画面もようやく最終画面と思われる完了ボタンを押すとところまで進み、押すと待ちと混雑エラー。
昼休みを1時間後ろにづらしても駄目だったかと思っていました。

昼休み(づらしたけどね)が終わる数分にエントリー完了の画面が表示。
登録のメールアドレスにもエントリー完了のメールが届いたのが13:57でした。

と言う事で無事なのか、何なのか判りませんが、大阪マラソンにエントリー出来たようです。

開催日は、つくばマラソンと同じ11月26日。
ちなみに公認大会の場合、その都道府県の陸連スケジュールを見るとマラソン大会本部がまだ予定を発表していなくても年度分が載っています(笑)。

今回のエントリーで、1週間前の神戸マラソン・シード枠は使わない事になります。その分、どなたかが走れるでしょう。
2週連続は脚もお金も保たないです。
神戸は2回連続走ったし、大阪マラソンは初めて。
今回は大阪を走らせて貰います←入金忘れないようにしよう

11月半ばは暑くない時期ですが、神戸マラソンは2回とも気温高めでした。
今回は神戸が絶好、大阪が荒れると言う事も有り得ますけど、天候ばかりは予想がつかない、天任せ。
つくばマラソンの方が天候も安定してコースも記録が狙えると思いますが、また来年かな。

好きでエントリーしているのでエントリー出来ても出来なくても仕方無いですけどね。
何か今日は疲れた(笑)

大阪マラソンを走るランナーの皆さん、ブログ村関西の皆さん、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数