古河はなもも2017、15km以降

お詫び。
えむさん、ヒサシさん、まっつんさんへのコメント、他の皆さんと同じ頃にお返しコメントを書いていたのですが、承認されておらず、遅くなりました。済みません。
しかし自分のブログで自分のコメントを承認ってログインしていないからだけど(笑)

ネタ切れで引っ張っている古河はなももマラソン・レポの15km以降

15km~20km 20'17(04'03/km)
4'03 4'02 4'04 4'00 4'05

フルマラソンの大会としては、古河はなももマラソンの給水は少ない方でしょうね。
10.2kmの給水所の後は、15.5kmでその次が18.3km。
一番最後のテーブルでカップを取ろうとしたら失敗して取れず(倒さなくて良かった)。1回ぐらい平気だと動揺せずに走りましたが、最初から取らないで走ったら、1秒ぐらい短縮できたかも←せこっ
来シーズンは20秒削り出したいので、何事も積み重ねです(笑)。
この区間、ちょっと予定平均ペースより遅めなんですが、15km過ぎた時点でまだ半分も行っていないのか、長いなあと思っていました。特に緩めたとかバテたとかは無く、上のラップは小数点四捨五入で実際には、403.4 402.0 403.7 400.2 404.5。
本人は走っていて1桁目しか気にしていないので403だとか402、403、400、404だと思ってちょい遅だけでまあ前半だしと思っていました。
四捨五入の罠←20秒削り出すためには、小数点以下馬鹿に出来ないw

と言っても1km毎の距離表示は多少づれもあるし、5km毎の計測ポイントは通過時間を見ていました。
20㎞通過が、1:20'36。キロ4だと超計算しやすく、80分。
04'02/kmだと1:20'40で設定ペース04'02/kmに対して4秒だけ貯金と予定通りのタイムでした。
サブ50(04'01/km)には16秒ビハインド。

給水所は18.3kmの後が、23km地点。
1回目の補給は20km辺りでと思っていたのですが、無いので少し早めの18.3km地点でハニースティンガーを摂取。
1回給水をミスっているので18.3kmは必ず取りたいため、ハニースティンガーは給水所よりかなり手前で取りました。
食べ終わってもまだ給水所が見えて来ないので、もう1回ハニースティンガーの袋を絞るように残ったはちみつを摂取←せこっ
ちょっと残っていて得しましたw。

小数点が馬鹿に出来ないので以下、少数点付きで(笑) 
20km~25km 20'13 (04'02.6/km)
4'05.0 4'00.8 4'01.1 4'02.4 3'59.9←ほら馬鹿に出来ない

ハーフ通過が1:25'06。
これも判り易いですね。2倍したら、2時間50分12秒。6秒ビハインド。85分6秒は過去最速のハーフ通過タイムでした。
燃えるようなサブ50狙いの闘魂は無かったのですが(笑)、後半上げたら、ぎりぎりガールで行けるかもと思って走っていました。
ハーフ過ぎて上げ過ぎてもまだ早いのですが、心持上げるとネガティブスプリットになりますからね。
下り坂も有ったのかも知れませんが多少、ペースは上がっています。多少と言うより微弱ですね。

この辺りから、足首周りは痛みを感じない着地位置に修正した事もあり気にならなくなっていました。
と言うか別の所が気になりだして足首周りは陰に隠れていただけかも。
足裏、特に母指球と親指の先、小指球に擦れや当たりの痛みが出始めました。

ターサージール5を履いて走ったのですが、慣らしが僅か10km程度で少な過ぎでした。また足裏にワセリンは塗っていましたが、自宅で塗ったきり、朝6時過ぎなのでレースの10時からは4時間以上も経過。
ワセリンは会場でもう1度塗り直すべきでしたね。
走りに支障は無かったと思いますが、足裏の痛みは減速信号になるので多少は影響があったのかも知れません。

10km分を書くと疲れますね、決して引き延ばしているわけでは有りません←本当か

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日は土曜日なので少し走ったのですが、古河はなももの記憶が薄れるので後日に土日まとめて練習日誌としてレポを先に書きたいと思います。
次は25km-35km、35km-ゴールで2回。振り返りと今後の展望で1回。
やっぱり引っ張っているかも(笑)
シーズンオフに入ったしね。

カテゴリ、自己ベストに有る記事を更新。去年はハーフ、フルと更新出来ましたがが、今年はフルのみ。
5kmとか10kmは置き去りだ(笑)。
4月以降、どなたかがトラック練をされる時にご一緒させてもらって5000m走ってみようかな。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数